テーマその1、「出てくるキャラが似た感じになってしまう時の対処方法はありますか?」


【綾束 乙】

えーと、じゃあ、さっそく一つ目のテーマにまいりますね~(*´▽`*)


最多の得票数のテーマはこちらっ!

「出てくるキャラが似た感じになってしまう時の対処方法はありますか?」


……実はこれ、出したの私なんですよね……(*ノωノ)


今書いている新作「夫君殺しの女狐は~」の最初のほうを読んでもらっただんな様に、「ヒロインの傾向が似ている」と言われちゃいまして……っ!(涙)

自分でも自覚はあるんですけれど……(-﹏-。)


せめて、男性主人公のほうは今までと違う感じに、と思ったら、今度はかたくななばかりにこじらせた性格になっちゃいまして……っ!(>﹏<)


皆様のお知恵をお借りできたら嬉しいな~(*´▽`人*)

というわけでして。

何かいい対処方法をご存知の方、お教えくださいませっ!(>人<)



【キロール】

今だけツァトゥグ様はカピバラとアリクイにも似ています。

後、猫と犬(投げた)



【和泉ユウキ】

ほーたんさん

何とー!素晴らしいです!

というか、キャッチャーですよね?腕良いのですね!私は、あれ下手くそです(笑)。


ラガーさん

いやいや、まだまだありますよ?(笑)


えーきちさん

ふっふっふ(笑)。

待っていて下さいね?


キロールさん

すっごい布教されてるー!?(笑)

しんこう、の文字がどっちか気になりますが、実に興味深い勧誘です。


湊波さん

何とー!カピバラですとー!?

いや、カピバラも可愛いですよね!(?)動物園で、永遠に見つめ合っていたいです(笑)。



【大臣】

キロールさん、ツァトゥグ様って似てるの多くないですか!?



【日竜生千】

綾さん、ちかちゃん


優しいな、みんな、ありがとうございます。

がんばります!


えーきちさん

でしょ!?(ログが早すぎてもはや何のことやら)



【淡路結羽】

ひるいさん

ゴールデンウィークのせいで今年は一週間ずれているんです。



【紺藤 香純】

湊波さん

ビールは飲んでないです乂-д-)

lagerさんをイメージした絵文字です。

リアルタイムではアイスコ-ヒ-を飲んでいます。

でも、好きな楽曲は、福山雅治の「milk tea」です(訊かれてもいないのに、格好に喋る)。



【えーきち】

綾束様

私なんてキャラのしゃべり方が似てるなんて言われましたよ。

ヒナちゃんとペンギン(汗


―――――

ヒナちゃんはえーきち様の作品、

「ようこそ、街の印刷屋さんへ! 教えて、革ジャン先輩!」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887352796

のヒロインである本好きの女子大生です。

―――――


【淡路結羽】

ログ早すぎ…



【紺藤 香純】

あ。始まってる。

失礼しました(>_<)



【湊波】

和泉様

ふふふ…カピバラは…怒ると怖い…そんなところも素敵なのですよ…ギャップ萌え…


キロール様

勧誘の仕方が…アバウト…(笑


綾束様

司会、がんばってくださいませ…(必死に応援

お悩み、私もよく分かります…特に今書いてるのは、前作に比べるとキャラ数倍増なので…

今からアンサー書きますんで、少々お待ちを!



【キロール】

似てくる問題ですね。

私も主役が朴念仁か生真面目なのを良く書くので、似て来る事は感じていますが……


程度の差をつけるか、アクセントを加えるかぐらいしか出てこないですね……



【日竜生千】

>今だけツァトゥグ様はカピバラとアリクイにも似ています。

 後、猫と犬(投げた)


もはやキメラか、別の何か。(神様だよ)



【lager】

ではテーマにお答え。

これって別作品で出てくるキャラが似ちゃったときってことですよね。


第一案。

気にしない! だって別作なんだから!(笑)


第二案。

プロフィールを作り込む、ですね。

実際に作中には出さない設定まで作って作って作りまくります。

キャラのバックベースが深ければ深いほど表面的なキャラクタに差異が出てくるはずです



【コノハナサクヤ】

わたしの作品のヒーローはほとんど白銀髪(白金髪)……設定を変えればいいだけの話なのですが。。

変えてしまうと執筆意欲に関係してきてしまうので、もう諦めてますー笑。

(諦めが解決方法って……え”)



【和泉ユウキ】

キロールさん

投げすぎです(笑)。


テーマ……私も、知りたいです!(くわっ)


綾束様、もしかして別々のお話のキャラ傾向のことでしょうか?

確かに、似た様な感じになったりはしますよね……。私もすっごい悩みますとも!

私の場合は、……混ぜます(?)。

似てるな、と書いていて思ったら、別の感じの性格を混ぜます。他のキャラと混ぜちゃうとか。口調を変えるとか。


……誰か、良い方法を教えて下さい!私も知りたいです!



【齋藤瑞穂】

和泉さん

ほーたんさんって呼ばれると変な感じするのでほーたんでお願いしますww

友達は400円で4つとってました!ww

僕は下手です!(なぜか僕っ子にするw



【キロール】

大臣さん。

今だけですから、今だけ。お得(実際は眠そうな目をしたトトロのような奴です)



【大臣】

綾束さん。

僕も言われますね……主人公とヒロインの関係性毎回似てるやろって言われます。



【えーきち】

lager様の言う通り、気にしないようにしています。傾向が似るのは仕方ないんじゃないかなぁと思いますよ。特に主人公に近ければ近い程。

沢山のキャラを書いてくれば、どこか似てしまいますしね。



【lager】

あとは、普段自分が読みそうにない作品を読んで勉強する、ですかね。



【綾束 乙】

私の場合は、別作品ですね。

ヒロインがどうしても似た傾向(芯が強くて健気)になってしまって……(><)



【キロール】

ほら、横山光輝作品も、主役顔は似てるから。

作品ごとに主役を覚える必要はあったし……



【大臣】

長編は右利きか左利きかまで作り込むんですけど、短編はそこまで作り込まないからな……この長編がテンプレートなのかもしれません。←らがーさんの第二案



【えーきち】

コノハナサクヤ様

ほとんど白銀髪ってw

似るって、容姿ですかw



【和泉ユウキ】

日竜さん

虎とヤモリ専門の写真集は……見たことないですね(遠い目)。

混ざっているのならよくありますけど。


しかし、ログが早い。ついていけていない。



【綾束 乙】

和泉様、わかります。

必死でくらいついてます!(; ・`д・´)


lager様のプロフィールを作りこむ、はなるほど! ってなりますね。

さすが……っ!(≧▽≦)


―――――

ログの流れの関係で、微妙に自己紹介の内容を引っ張りつつも、書き手さんそれぞれの答えが出始めました~。

続きの答えは次話でっ!

―――――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る