薙刀部に入ろうと思ったのは、中学3年のオープンスクールの時だった。

 一緒に回っていたはずの友達とはぐれ、探していた時、偶然武道場で練習する薙刀部を見た。剣道とよく似ていて、でも全然違うそのかっこよさに、たちまち俺は惹き込まれた。

 見学したいと申し出ると、驚きながらも先輩たちは見学を許可してくれた。

 俺が丁度見ていたのは試合練習の時で、あっという間に相手から面を取ってしまったり、様々な技で相手を翻弄したりしていて、とても輝いて見えたことを覚えている。はじける汗ほど、眩しくて。あの時の汗のきらめきほど、綺麗なものを俺は知らない。

 その時の主将は黒髪の綺麗な女の人で、面を外した時のあまりの綺麗さに、俺はすっかり心を奪われてしまった。

 この人のようになりたい、この人の横に立ちたい。そんな思いばかりが頭を駆け巡って、俺はその日、「絶対にここに入部します!」と断言して、帰った。その時、主将は俺の頭をぐしゃぐしゃにかき回して、「楽しみにしてる!」と言った。

 その笑顔もまた眩しくて。その時俺は確かに一目ぼれしたのだ。その人に。

 その後、俺は必死に勉強した。その学校はその時の俺の学力じゃ少し及ばないところにあって、スコアが伸びにくい時期に俺はもう勉強し、スコアを伸ばし、見事その学校に入部した。勿論、幼馴染の優も一緒に。

 真っ先に担任に入部届けをもらい、名前を書いて武道場へと持っていった。

「入部希望です!」

 声を張り上げると、先輩たちは一瞬キョトンとして

「ほ、本当に来たの!?」

と叫んだ。どうやら俺のことを覚えてくれていたらしい。覚えてくれていたんですねと言うと、

「あんなインパクトの強い子は中々いないから。」

と笑いながら返してくれた。

 そうして、俺は入部した。

 それから、数日して俺はあの時の憧れの彼女が部活にいないことに気づいた。一週間通い詰めて練習しても来ない。待ってみても来ない。

 彼女ともう一度会いたかった俺は、先輩に先輩たちに聞いてみることにした。

 その日は丁度、雨が降っていた。

「先輩、あの日の人は来ないんですか?」

「へ?」

 俺の質問に先輩は首を傾げた。言葉が足りて無かったようで、俺はもう一度言葉を足しながら言った。

「オープンスクールの時、面を取っていた主将さんは、来ないんですか?」

 俺のその言葉に、先輩の目は揺らいだ。多分、動揺したのだと思う。まさか入部したての後輩に、そんなことを聞かれるなんて思いもしなかったのだろう。

 嫌、忘れたかったのかもしれない。忘れていたのかもしれない。その人の存在ごと。

「・・・ああ、愛美のこと・・・。」

 その時の先輩は、いつものように明るい笑顔なんかじゃなくて、俺も初めて見る、感情の抜けた顔をしていた。

「愛美はね、死んだよ。君が来た数か月、交通事故に巻き込まれてね。」

 雨の音だけが、やけに武道場に響いていた。俺は涙を流すことも、どうしてと問うことも、何もできなかった。

 俺の初恋は無残にも、終わるようにできていた。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る