第16話 助教さん、走る

 とりあえずマンドレイクが研究室から出なければ、それ以上に被害が広がることはない。僕がこの場所を離れると、扉は間違いなく開くだろう。

 中に山積みになっているマンドレイクは、扉から崩れ出てくると、次々に覚醒するはずだ。その鳴き声を聞くより早く、ドアに飛びついて内側から鍵をかける。

 僕は石になってしまうけれど──。

 石化は処置が早ければ回復することができる。

 だが朝までだれも気づかなければ、危ないかもしれない。

 しかし、残念ながらほかに手はないのだ。

「ああ、こんなことで終わっちゃうなんてな」

 僕は誰に言うでもなくつぶやいた。

「……こんなことになるなら」

 本当に、おしまいってやつは、いつ来るものかわからない。

「研究者にならなければよかった」

 窓から空を仰ぐ。明かりに反射して見えないが、星が瞬いているはずだった。

「……とは思えないんだよなぁ、これが」

 そんな自分に、僕はちょっとばかり、笑う。

 手紙鳥が戻ってこないことを確かめると、僕は息を一つつき、心を決めた。

「さあ、短距離走なんて久しぶりだ」

 僕は息を整える。転んだら洒落にならないぞ、と自分に言い聞かせる。

「いち、にの……さん!」

 スローモーションのようだった。

 後ろで扉が倒れる音。僕は跳ねるように立ち上がるとドアに向かった。

 ごろりごろりとマンドレイクの転げ出る音がする。断末魔のような声。

 ああ、やっぱりすごい声だな、と僕は頭のどこかで思う。その鳴き声の作用は噂にたがわず早い。これを経験しておくってのも、まあ悪くないな。急激に歩みに違和感がはしり、足がもつれる。だめかもしれない。

 届け、届け、届いてくれ──!

 僕は最後の力を振り絞って、転げるように研究室のドアを目指す。足も、腕も、だんだんと麻痺していく。

 たたきつけるようにドアをしめ、もはや唯一まとも動く指で内鍵をしめた。

 そのときガラスの向こうに白いものが見えた。

 手紙鳥だ。ああ。戻ってきてしまった。

 僕はそう思った。

 が、その手紙鳥は、胸に光る青いサインを抱いていた。

 OK、と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る