第93話 哲学の効能
目の前に29歳の小宮山さんが横たわっている。部室のぼろぼろのソファを岩礁に見立てて、人魚の真似でもしているみたいに。
私はローテーブルを挟んだ向かいの椅子で縫い物中。
部屋の空気は生ぬるい。日射しはまろやか。藤田くんがゴミ捨て場から拾ってきたクリーム色の扇風機がのろのろ回転している。
静か……ではない。
「はあ〜あ」
小宮山さんの芝居がかったため息が断続的に聞こえている。
もう40回目ぐらい私に無視されている。
「何かあったんですか?」根負けして私は聞いてあげた。4回ぐらいで黙るかなーと思ってたんだけど……。
「最近、眠れなくてさあ。夜」と半身をこちらに向ける小宮山さん。
「不眠症?」
「いや。昼寝を日課にしたから、だね」
「昼寝やめなよ」
「無理。気持ち良すぎて。昼寝が楽しみで生きてるようなもんだからさ、今の私。昼寝中毒なんだよ。昼寝すると作業の効率も上がるしね」
「作業? 何の作業ですか? さっきから私だけですよね、手を動かしてるの。昼寝したんなら作業してください」
「一撃でブチ切れしないでよ……作業ってのは、授業のレポートとか、そういうの。それに、今日はまだ昼寝してない。だから縫い物もできない。昼寝なしにやれるような作業ではない。よって、今から昼寝をします」
変な宣言をして、小宮山さんはソファに突っ伏した。
「いま寝たら、また夜眠れませんよ」
「そうなんだよなあ……」小宮山さんが顔を上げた。顔の半分が髪で隠れているけど、見える範囲はしかめ面をしている。「でもなあ。昼寝の虜なんだよね。この世に昼寝以上の快感ってあるかね? 食欲、睡眠欲、性欲が人間の3大欲求とか言うじゃん? あれ嘘だね。食欲、爆買い欲、昼寝欲だね」
「唐突な『爆買い欲』の登場に動揺を隠せないんですけど……。昼寝欲は睡眠欲に含まれないんですか?」
「すべての睡眠が好きなわけじゃないもん。昼寝は気持ちいいけど、夜は寝れなくて苦しいからね」
「昼寝するからじゃん」
「例題を間違えたな。あれだ、セックス、ドラッグ、ロックンロール。知ってる?」
「なんか、聞いたことはあります」
「昼寝、昼寝、ロックンロールぐらいにすべきだね、あれも」
「昼寝が許可なく領土拡大してるんですけど」
「昼寝、昼寝、ボサノバでもいいかな」
「寝ようとしすぎでは」
「昼寝、昼寝、民法IIの教科書、とかね」
「露骨に寝ようとしすぎでは」
「だめだあー! 眠い!」小宮山さんが大声を発して目を閉じた。「やっぱ少し寝るね。しおりちゃん、スマホでジョビン流して」
「じょびん?」
「それか民法IIの教科書朗読して。あー、でもなあ。若い女の子が民法IIの教科書朗読してたら、逆に興奮してきちゃうかも」
「きもいんですけど」
「ね、ね、お願い、民法IIの教科書朗読して!」
「私、民法II取ってないんですけど」
「じゃあ今持ってる教科書でいちばん眠そうなの何?」
「……西洋哲学史かな」
「それだ。カントとかニーチェとか、その辺りをやってくれ。ドイツ人だ、とにかくドイツ人の寝言を読んでくれ」
「寝言……哲学ですよ」
「哲学者って、目の覚めるような立派な寝言つぶやいた人のことでしょ」
「だとしたら、目、覚めますよ」
「哲学ごときで私の目は覚めない。二重の意味で。しおりちゃんが哲学書を朗読するの聞きながら眠りたい。しおりちゃんの可愛い可愛い小声で、小難しい意味不明の寝言を聞きながら眠りたい……天使の歌声を聞く、傷ついた戦士の顔をして……」
なんか、まんざらでもない気分になってしまった。
意味こそ不明だが。
私は好きな人の要求を何でも飲んでしまう、ちょろい女なのか?
仕方ない。
西洋哲学史の分厚い教科書を適当に開いて、適当に音読してみる。
「哲学と死の結びつきは強い。『哲学とは死を学ぶことである』と言ったソクラテスから、人間を『死への存在』と規定したハイデガーに至るまで……」
ここで私は黙る。
早くも小宮山さんから『生』の気配が消えているのだ。
ただそこにある『物自体』と化してしまったようだ。
大丈夫か?
と少し心配になってきたけど、音読を再開する。
「ここに述べられた『悟性』とはカントの言う『悟性』とは異なる文脈であり……」
「すーっ!」
「すーっ?」
とは??
私は再び教科書から目を離し、小宮山さんの様子を観察する。
しなやかに伏せられた体がゆっくり上下するたび、
すーっ! すーっ!
という強い音を発している。
何だ?
何のことはない。
小宮山さんの寝息だ。
強い寝息を発しながら、小宮山さんが眠っている。
朗読なんてなくても一瞬で眠れたんじゃない?
さっきまでの変な会話は、寝る前のぐずりだったのか?
あほらし……。
私は教科書を閉じて縫いものを再開する……つもりだったけど、針を裁縫箱にしまい、途中まで縫いつけた布を膝掛けみたいに使う。
瞬く間に私も深い眠りに落ちていった。
哲学と眠気の結びつきは強い。何を言っているのかまるでわからないソクラテスから、もっと何を言っているのかわからないハイデガーに至るまで。
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