第2話 不良美少女の頼み事

 キーンカーンカーンコーン。


「……」


 午前の授業終了のチャイムが鳴る。

 そして、いつも通りの優雅な昼休みがスタートする……はずだったのだが……。


 ーー僕の心境は複雑である。


(さて、どうしよう)


 そう、僕を悩ませているのは、勿論、昨日のことだ。あの後は、神崎さんは何やら用事があるとかで、詳しいことは明日、昼休みに僕の教室に迎えに行くからと言って、帰ってしまったのだが……。


「僕、本当に神崎さんに話しかけられたんだよなぁ……なんでだろう」


 正直言うと、悪い予感しかしない。一体僕に何の用事があるのだろうか。勿論、今までに神崎さんとの接点なんてものはない。クラスメイトとすら話さない僕だ。

 

 そんな状況でどうして僕に?


 やはり拭えない不安感が頭の中でぐるぐると回り出す。


 考えられるのは……やっぱりお金か? ヤンキーの代名詞でもあるカツアゲをされるのだろうか。

 だとしたら……!! まずいことになったぞ……。

 今月は、買いたいマンガや見たいアニメが山ほどあるんだ!!

 これは、なんとしても避けなくてはならない。

 そうなれば、逃げるが勝ち!!


 僕は、教室のドアを開け、弁当を持ち、屋上へと、

 全力で走った。



 ♢ ♢ ♢ ♢ ♢



「確か、教室はここだったかな」


 ガラガラガラ


 教室の扉を躊躇なく開ける。


「あ、挨拶忘れてた。こんちわー」


 すると、今までザワザワとおしゃべりをしていたクラスメイトが

 あたしの姿を凝視する。


 それとともに、

 

『ひえええええええええええええええええええ!!?』


 『神崎さんが、なんでここに……?』


 『神崎さんだ……。静かにしろ!!

 目を見るな、殺されるぞ……』


 などという声が飛び交い、

 教室が一瞬にして静まり返る。


「えーと、なんだっけ名前……。宮なんとかだっけ? 宮崎……宮村……。

 あー……思い出した。宮本昴って言う子に会いに来たんだけど、知んない?」


 そばにいたクラスメイトが答える。


『え……宮本昴……ですか? うちのクラスの……?』


「うん」


『宮本……? 誰だ……?』


『お、おい、誰か宮本? の姿見たやついるか?』


 ザワザワ……。


『ほらもしかしてあいつじゃないか……? いつも窓際の席で美味しそうに弁当を食べてくつろいでる……』


『あぁ、そうだあいつだ! ほら窓際の席の!!』


 すると、一人の女の子が声を震わせながら、

 声を発した。


『わ、わ、私宮本くんの姿見ました!! さ、先ほどお手洗いに行った際にすれ違いました!! なので、命だけはお助けください!!』


「いや、命なんて取らないけど……。

 どこ行ったかわかる?」


『多分……屋上に行ったと思います!!』


「あーそうなんだ。ありがとねー」


 ガラガラガラ。


 扉が閉まった瞬間。

 クラスメイトから安堵の息が漏れ出す。


『何もされなくてよかったな……あのオーラやっぱり神崎さんは恐ろしい……』


『宮本ってやつ生きて帰れるのか……なんか心配だな』


『無事に帰ってこいよ……宮本』



 ♢♢♢



 風がとても心地よい。この学校の屋上には、ほとんど人が

 来ないことを僕は、知っている。人気を避けたい時、よく、ここで弁当を食べているからだ。

 つまり、僕にとっては、絶好のぼっちスポットだ。


「ここなら大丈夫かな」


 安心したらお腹が空いてきた。さっそく、弁当から箸を取り出し、

 蓋を開ける。

 まずは、朝、頑張って仕込んだ唐揚げを口にする。


「うん、美味しい」


 風と太陽の気持ち良さにあたりながら、弁当を食べる。

 こんな幸せなことがあるだろうか。この空間にずっと浸っていたいと、

心から思った。


 だが……。


 ドンドンドンドン。


「えぇっ!?」


 屋上の扉が音を立てている。

 まさか……?


「おーい」


 この声は……やっぱり、神崎さん!? どうして、この場所が!?

ここに人が来ることなんて、今までなかったのに……。


 って、そんなことより隠れないと!

 近くにあった、物陰にとりあえず身を潜める。


 バンッッッッ!!


「あーあ……壊しちゃったよドア。あたしが壊したのか……? いや、立て付けが悪かったんだな……まぁどっちにしろ後で謝ればいっか」


 明らかに、神崎さんが壊した気がするが、

 それはひとまず置いといて、もう一度容姿を確認する。


(やっぱり神崎さんだ……)


「あれ、ここにもいない」


 神崎さんは辺りをキョロキョロとしている。

 バレるなよ……。

 今こそ僕が今までに積み上げてきた技の集大成!

 僕のぼっちフィールド全開!!

 気配は0だあああああああああああああああああ!!


「んー、いないみたい」


 怠そうに頭をかいている神崎さんは諦めて、

 出口のドアへ向かっていくみたいだ。


「よっしゃ! 成功だ!!」


 拳を高く挙げ、勝利のポーズをとる。

 そして、先程弁当を食べていた位置に戻ろうした。


「……で、なにが成功なの?」


 突然、背後から聞き覚えがある声がしたので、とりあえず、答える。


「神崎さんから隠れることです」


「へー、そういうこと、前日の件、警察に連絡してもいい?」


 振り向くと、膝を曲げ、

 気怠げそうに、頬杖をついている神崎さんがいた。


「うわああああ!! すいませんでしたああああああああ!!!!!!!」


 全力で土下座する。

 土下座こそ、謝罪の頂点に

 君臨するものである。僕が

 今できることは、これくらいである。


「いや、そこまでしなくても冗談だから」


 後ろを振り向くと、やはり神崎さんがいた。


 僕のぼっちフィールドは、あっさり神崎さんに敗れたのである。でもどうして?


「どうして気づいたんですか?」


「あー、なんか戻ろうとしたら、声が聞こえたからさ、もしかしてと思って戻ったらいた」


 ぐっ。詰めが甘かった。

 能ある鷹は爪を隠すと言うが、俺は、自ら、爪を出してしまった。

 そう、能がなかった、ただの馬鹿である。


「あーそれで用事なんだけどさ」


「す、すみません!! お金ならありません!!」

 

 必死に、頼み込む。

 なけなしのお金で欲しい漫画とアニメが見たいんです!

 見逃してください!!


「……は? お金? 何言ってんのあんた。

 あたしはただ勉強を教えてもらいたかっただけだよ」


 へ……? 勉強?

 神崎さんが……勉強?


「今、似合わないって思ったでしょ?」


 少し不服そうな表情で僕を見つめている。

 凛としていて、綺麗な顔をした美少女に覗き込まれ、

思わず、心臓がバクバクと鼓動を鳴らす。

 というか、こんなにも女の子と目を合わせる瞬間なんて今までなかったぞ!

 まるで、対処法がわからない!

 義務教育で教えておいてくれよ!!


「い、いえ全く」


 恐怖のあまり、普通に嘘をついてしまった。

 

「……すみません、正直思いました」なんて、口に出すことはできないので

 心の中で謝罪しておくことにする。


「担任にさ、数学の点数が上がんなくて、

 誰か賢い奴いるか聞いたら、あんたの名前が上がってさ」


「はぁ……」


 確かに、自分で言うのもなんだが、

 成績はかなり良い。特に数学に関しては、

 学年1位を逃したことがないし、予習もしているので、3年生の範囲まで把握している。

 これも、ぼっちの暇つぶしを極めた結果と、担任の先生に成績に関して、

 口うるさく言われない為だ。先生にもよるが、基本的には授業中ボーッとしていても、しっかりテストの点と課題の提出、グループワークを伴う授業はしっかりやっているからか、不思議と何か言われたことはない。


「じゃあ、用事っていうのは?」


「あたしに放課後、少しで良いから勉強

 教えてくんない?」


「ええええええええええええええ!?」


 人生最大の大声が出た。

 僕が勉強を教える……? 神崎さんに?


「まぁ、勿論、あんたが忙しいなら無理にとは言わないけど」


「まぁ、だいたい暇してますから時間的な問題は、大丈夫ですけど……」


「じゃあ、良いの?」


 首を傾げながら、興味深そうに聞いてくる。


「まぁ……はい……」


「……嘘。断られると思ってた。優しいねあんた、じゃあ明日から、よろしくね」


 そう言い終えると、神崎さんは、壊れたドアから、出ていってしまった。


「大丈夫かな……」


 正直、断ってしまったら……という

 恐ろしさがあり、反射的に許諾してしまったのだが。本当に大丈夫だろうか。


「とりあえず、今日はゲーム買いに行こう……」






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る