第16話 工藤先生の色

 息が苦しい。止まってもきつい。頭が痛い。頭の中の脳を誰かがギューっと手で握りつぶそうとしているようだ。


 残り1本を前に、私は芝生の上にあおむけで寝転んでしまった。空は少しだけ青が見えるが、そのほとんどが白い雲で覆われていた。


 最近走り込みをしてばかりだ。地区予選の私の走りを見てから、先生はずーっと私たちに走り込みをさせる。何が目的なのかは詳しくは言ってくれないけど、私のせいであることは確実だった。


芝生に寝転ぶと、地につく時のみんなの足音がはっきり聞こえる。

誰かが私のところに近付いてくるのが分かった。足音がどんどん大きくなっていく。


「おい石倉、あと一本あるぞ。立て」

「…はい」

工藤先生の声で自然と体が起き上がる。それが良いのやら悪いのやら。

「最後まで、走り切らなきゃ、後半落ちてまた悲惨な結果になるぞ」

その言葉を聞いて、その通りだと思った。

また地区大会のような失敗は許されない。みんなを裏切るようなレースをしてはいけない。できるだけ神楽西高校陸上部として結果を出さなければ。そのためにも練習をちゃんとやらなきゃ。

私は立ち上がり、他のメンバーと共にもう一本走りだした。




———気をおおおつけえええ!!れええい!!!

———ありがとうございました!!!

ありがとうございましたと叫ぶのにも苦労する。立つのもやっとなくらいの状態だ。でも、やりきった。これで県大会優勝の道に近付いた。そう信じてる。


「咲妃、おつかれ~。顔死んでるよ!」

志穂の声が天から降ってきた声のように聞こえる。

「いやあ~づかれた~」

「最近疲れてるね~。あんまり無理しちゃだめだよ」

「うん。でも今は頑張らなきゃいけない時期だし」

「まあ、そうだけど…」

後輩男子たちから、お疲れさまでした~という礼儀正しい挨拶をもらい、私たちも女子部室へ向かった。


「あんまり走り込みばっかしてると、得意分野のスタートがダメになっちゃうと思うんだけどな~」

「スタート練習もバランスよく取り入れてるから、大丈夫」

志穂が不服そうな顔をしている。

「なに?なんか志穂変だよ??」

「うーーん、なんか最近の短距離のメニュー、いつもと全然違う気がするんだよね。それに工藤先生いつも厳しいこと言ってくるし…」

「まあ私の苦手分野を克服するためだし、先生も私たちのために厳しいこと言ってくれてるんだよ」

私がそう言っても彼女は不服そうな顔をしたままだった。その顔をしっかりと確認したとき、後ろから私の名前を呼ぶ声が聞こえた。

「石倉さーーん」

後ろを振り返ると、後輩の女子が左手にお金をもって、立っていた。

「集金持ってきたんですけど、今渡せますか?」

「…あ!」

後輩のその言葉を聞いて思い出した。今日は女子部員の集金をする日だった。部長から集金用の封筒をもらう予定だったが、忘れていた。

「ちょっと待ってて!封筒貰ってくるわ!」

そう言ってから、方向を男子部室の方に切り替え、走った。

志穂はまだ不服そうな顔をしていたのだろうか。


既に競技場には誰もいない。男子全員が部室に入ったのだろう。男子たちがパンツ一丁になる前に部長を呼ばなければ。私はそう思いながら、スピードを少し上げて走った。


もう少しで部室につく。今歩いている通路の突き当りを右に曲がれば、男子部室が見える。かすかに聞こえる吹奏楽部の演奏を聴きながら、突き当りに差し掛かった。

その時だった。


「ふざけるな!!!!!!」


怒鳴り声が右側から響いた。その声は明らかに男子部室から聞こえた。それを聞いて反射的に私は右に曲がる前に立ち止まってしまった。なぜなら、その怒鳴り声に聞き覚えがあったからだ。今部室の方に向かってはいけない。その心理が勝手に働いて、自然と体が立ち止まった。


 私は曲がり角に隠れて、男子部室の方を除いた。

 

 そこには部室の前で1年生と部長、そして工藤先生が立っている光景があった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る