TAKE7

 翌日、午後9時を少し回った頃、俺は例の事務所に来ていた。


 そこはオフィスビルであるから、この時間正面玄関は既に閉まっている。


 だが、俺は探偵だ。


 裏に回り、警備員が巡回に出かける一瞬の隙をついて、通用口から中へと入った。


 勿論エレベーターも止まっているから、階段を使って上がるしかない。


 もっとも、俺は常に階段を使っているから、それが20階だろうと100階だろうと屁でもない。


 廊下は既に灯りが落とされていて、ところどころに非常灯がついているだけだ。


 俺は壁に張り付くようにして、ゆっくりと進む。


 すると一か所だけ、ドアの隙間すきまから廊下に灯りが漏れていた。


 ノブに手をかけ、ゆっくりと中に向かって開く。


 この間見たオフィスの中に、ヤハギ氏が一人だけ残って、パソコンに向かって、何やら『作業』をしていた。

 彼が向かっているパソコンから、妙な声が聞こえてくる。


 そう、それは以前俺が聞いた『あの声』だった。


 ヤハギ氏はその『声』を、パソコンに取り込んで一人でそれに聞き入っている。


 その顔・・・・


 暗闇の中でもはっきり判別出来る。


 勿論聞こえているのは『声』だけだが、彼はその声に反応し、目に異様な輝きを見せていた。


 鼻息が荒くなり、彼の手がズボンの股間にかかる。


 何をしようとしているか、これ以上書くまでもあるまい。


 俺はわざと大きな音を立てて壁をノックし、スイッチをオンにする。


 室内が明るくなった

 はっとして、奴はデスクの引き出しに手を突っ込む。


 俺は迷わず、一発発射した。


 M1917を構えたまま、俺は大股でゆっくり彼の側に歩み寄り、机の引き出しを開けてみる。


 そこにはワルサーPPKが入っており、奴の手はグリップを掴みかけていた。


 ヤハギの手からそれをもぎ取ると、俺はマガジンを抜き、遊底を引いて、今まさに発射しようとしていた一発も外へはじき出す。


『お前さんが金を使って俺の顔にをつけさせた連中を絞り上げたよ・・・・ここに一切合切を録音したレコーダーがある。何なら聞かせようか?ええ?ハヤミシュンさん?』


『・・・・』


『あんたの写真を見せたら奴ら口を揃えていったよ”この人が速水俊だ”ってね。それで思い出したんだ。今から十年以上前、デビューして、ちょっとだけ売れて、直ぐにダメになった歌手がいた。俺はそれほど芸能関係に詳しくないが、俺以上に精通してるのがいてね。そいつが教えてくれたよ。そいつにもあんたの写真を見せたら、やっぱりそうだった。売れなくなった後、あんたは細々ながらアニメの制作なんかに携わり、それが音響監督の仕事に繋がった。』


『ここから先は俺の想像だが、あんたは千草しおりがまだ売れる前、彼女が“KAREN”と名乗って、をしている頃から目をつけていた。自分のものにしたいと思った。そこであんたは当時の彼女の音源を何とか全部自分で手に入れた。勿論それは公私ともにという理由だが・・・・・そこで今回の騒動を引き起こしたってわけさ。完ぺきとは言わないまでも、案外外れちゃいまい』



『・・・・あ、あんた、それを調べてどうするつもりだ?』



 ヤハギ氏はごくりと唾を飲み込み、やっとそれだけの言葉を発した。


『決まってるだろ?俺は探偵だぜ?依頼された仕事を忠実にこなす。それだけだ』


『仕事?』


『俺の依頼人は千草しおりだからな。彼女から依頼されたのは・・・・』


『幾らだ?幾らなら、その依頼を取り下げて貰える』


『やだね。俺の報告を聞いて、彼女がどう対処するかについては、あずかり知らぬことだ。』


 俺はそれだけ言い残すと、踵を返し、そのまま事務所を出て行った。


 翌日、俺は千草しおり嬢に報告書を手渡した。


 彼女からは『ご苦労様でした』といい、規定通りのギャラを手渡された。


 え?


 ヤハギ氏とのその後についてはどうなったかって?


 さあ、俺には関係のないことだ。


 ただ、彼女は独力で個人事務所を立ち上げ、そして以前よりももっと精力的に仕事をこなしている。


 件のアニメのナレーションは別の声優に譲ったそうだ。


 寒くなったな。


 俺は『アヴァンティ!』のカウンターでバーボンのグラスを傾けていた。


 奥歯に酒が沁みる。


 そろそろお湯割りが恋しい季節かな。


                              終わり


*)この物語は全てフィクションであり、登場する人物その他は、全て作者の想像の産物であります。







 




 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

さらば悩ましき声 冷門 風之助  @yamato2673nippon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ