第68話 月夜に舞う鮮血

「こんばんは。夜分遅くに失礼します」


 次にディアルマ王子がやって来たのは、五日後の夜の事だった。


「王子!」


 見張りの目を誤魔化す為、私は王子に駆け寄ってみせる。見張りの兵達はやれやれ、という顔をしながら、何も疑いもせずにドアを閉めた。


「遅くなって申し訳ありません。秘密裏に事を進めなければならず、手間取ってしまいました」

「構いません。国に無事に帰れるのであれば」


 心から、私は首を横に振る。家に帰る事が出来るなら、一週間の軟禁くらい安いものよ。


「実はあまり時間がありません。すぐに外に出ましょう」

「出られるの?」

「僕と一緒であれば、問題はないでしょう。……くれぐれも怪しまれませんように」

「解りました」


 私が頷くと、ディアルマ王子は私の肩を抱きながらドアを開ける。そして驚きの表情を浮かべる見張り達に、にこやかにこう告げた。


「すみませんが、我が麗しのフィアンセに夜の庭を案内して差し上げたいのです。すぐに戻りますから、そこを通して頂けますか?」

「し、しかし王からの命令が……」

「解りませんか? ……初めて・・・が見張られながらでは嫌だ、と彼女は言ってるんですよ」

「……っ! そ、そういう事でしたら……でも、あまり夢中になりすぎないで下さいよ?」


 ディアルマ王子の含みを持たせた言葉に、見張りは慌てふためきながら道を開ける。もうちょっと何か言い方はなかったのかと思うけど……緊急時だから仕方無かった、という事にしておこう。

 かくして私は、一週間ぶりに、お手洗いとお風呂以外で部屋の外に出る事が出来たのだった。



 まず私は、見張り達への説明通り中庭に連れ出された。

 夜の中庭に人気はなく、静かな月明かりだけがその存在を主張する。密会に使うには、確かにおあつらえ向きな場所だ。

 中庭に来てから、ディアルマ王子は一言も口を聞かない。もしかして騙されたのだろうかと、私が不安になり始めた時。


「ディアルマ様」


 突然暗がりから声がして、二つの影がゆらりと私達の前に現れた。闇に溶け込むような、黒い覆面と黒装束。前世の別のゲームに出てきた暗殺者アサシンのようだと、私は思った。


「来ましたか」

「そちらが例のご令嬢で?」

「ええ。よろしくお願いします」


 ディアルマ王子は真剣な表情で、現れた影と手短な会話を交わす。それが終わると、影の一人が私の前に歩み出た。


「言っておくが、俺達が膝を折るのはディアルマ様だけだ。偉い貴族の娘だろうと、丁重になど扱わんぞ」

「……ええ。望むところよ」

「ほう、お貴族様にしちゃ肝が据わってるな。少しだが気に入った」

「それでは、ここからは手筈通りに」

「承知」


 頷いてもう一人の影が、黒塗りの短刀を懐から取り出す。そして――。


 ――ザシュッ!


「っ!?」


 そのままディアルマ王子の腕を、大きく切り裂いた。


「うわあああああああっ!!」


 血の溢れる傷口を手で押さえ、ディアルマ王子が叫び声を上げる。それと同時に、私の前に歩み出た影が私をひょいと俵抱きにした。


「え、ちょ……」

「よし、行くぞ!」


 私は声を上げようとしたけど、その前に、二つの影は走り出していたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る