第43話 胸に秘めたるその想い

 ひとまず情報は得たけれど、まだまだ解らない事だらけ。

 マリクが養子だというのが、ミリアムがマリクを避けていた理由なのか。だと言うなら、マリクが家を出ようとしている今、何故ミリアムの様子がおかしくなったのか。

 こうなれば……直接ミリアムに理由を問い質すしかないんじゃない?


「あの……お姉様」


 そう思っていると、それまで黙って私についてきていたシエルが口を開いた。その真剣な面持ちに、つい私の身が引き締まる。


「どうしたの、シエル?」

「その……もう、止めませんか」

「止めるって何を?」

「ミリアム様の周りを嗅ぎ回るのを、です」


 意外な言葉に、私は思わず目を見開いた。まさかシエルの口から、ミリアムを擁護する言葉が出るなんて思わなかった。


「……どうして、そう思うの?」

「人には知られたくない事の一つや二つあるものです。それはわたくしも、お姉様も例外ではない筈」

「そうね」

「ミリアム様にとっては、今お姉様が調べてらっしゃる事がそれなのではないでしょうか……?」


 成る程、言いたい事は解る。ミリアムを心配するのはいいけど、詮索のし過ぎは良くないと。

 でも……。


「でもそこで躊躇して、結果、取り返しのつかない事になったとしたら、私は踏み込まなかった事を一生後悔するわ」

「……!」

「例えおせっかいでも、結果的に嫌われる事になっても、最善を尽くしたいの。……あの子は、ミリアムは、私の一番の友達だから」


 そう、自己満足かもしれない事なんて、自分が一番良く解ってる。それでも……それでも、ミリアムを一人で悩ませるような事はしたくないの。


「ここからは、私一人でやるわ。二人きりで話をする方が、ミリアムも話しやすいと思うから」

「……」


 シエルはそれ以上は、私を引き止めようとはしなかった。



 シエルを先に家に帰し、ミリアムの家へ向かう。急な来訪にもかかわらず、イネス伯爵家の人達は礼儀正しく私を迎えてくれた。

 ミリアムは突然やってきた私に、胡乱げな表情を見せた。それでも無下に追い返さない程度には、私を友人と思ってくれているんだろう。


「……珍しいわね。貴女が家まで来るなんて」

「ちょっとね。学園じゃ出来ない話だったから」


 メイドが出してくれた紅茶を一口飲み、渇いた喉を潤す。そして、私は、その一言を口にした。


「貴女を悩ませてるのは……マリク先生なの?」

「!!」


 瞬間、ミリアムの顔色が一気に変わる。……やっぱり、推測は当たってたようだ。


「聞いたわ。マリク先生、この家を出るんですってね」

「……どうして、それを」

「だから貴女は悩んでいるの? ……お願い。話を聞くだけでも、私にさせて頂戴」


 私がそう畳みかけると、ミリアムは目を伏せて俯いた。そしてぽつり、ぽつりと語り出す。


「……そうよ。私、あの人がいなくなるのが嫌なの」

「どうして? 貴女、マリク先生の事ずっと避けてたじゃない」

「ええ、避けてたわ」

「なら、何で……」


 そう聞いた瞬間、ミリアムの瞳がぐにゃりと歪む。その瞳から、大粒の涙がぽろぽろと零れだした。


「だって……だってそうしないと、耐えられなかった」

「ミリアム……?」

「お兄様はいずれ、この家を出る人。私がそれを邪魔してはいけない。それなのに、『行かないで』と言いそうになる自分を、抑えられなかった……!」


 この時、私は漸く気が付いた。ミリアムは、マリクが嫌いで避けていたんじゃない。

 逆だ・・。ミリアムはマリクを、一人の男性として・・・・・・・・愛しているのだ。

 同時に一つ理解した。それは正史ゲームのマリクルートにおける、ミリアムの行動。

 マリクルートでは、ミリアムとの交流が攻略の鍵を握る。ミリアムにアシストされる形で、主人公シエルはマリクと晴れて結ばれる事になるのだ。

 もしかしてミリアムは、マリクへの想いを断ち切る為に主人公シエルに協力したんじゃないの? マリクに好きな人が出来れば、諦めがつくと思って……。

 とても、胸が苦しくなった。ずっと側にいたのに、何も気付いてあげられなかった。

 ――ミリアムの想いを叶えてあげたい。例え、それが運命シナリオに反するものであっても……。


「……ありがとう。初めてこの事を誰かに話して、少し胸が軽くなったわ。私は、もう、大丈夫だから……」


 そう言って無理矢理笑顔を作るミリアムの姿は、とても痛々しかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る