第30話 私の望まない決闘

 そうして、決闘の時はあっという間にやってきた。


「な、何なのよ、この人だかり……」


 中庭に特設されたステージの周りは、観客で溢れ返っていた。その多さに、思わず目眩がする。


「仕方ないわよ。貴女、この学園じゃもうすっかり有名人だもの」


 唯一景品である私の側にいる事を許された、ミリアムの無慈悲な言葉が恨めしい。悔しいけど事実な辺り特に。


「好きで有名人になった訳じゃないわよ……」

「いいじゃない。退屈しなくて済んで」

「じゃあ替わって頂戴」

「生憎だけど私には荷が重いわ。私には、貴女ほどの度量がないもの」


 皮肉を返してみるものの、ミリアムの態度は淡々としたもので。おのれ……完全に他人事だと思って……。


「それより、見て。そろそろ始まるみたいよ」


 恨みたっぷりにミリアムを睨んでるとそう言われたので、仕方なくステージに視線を戻す。すると王家の正装を着たジェフリーが、ステージに上がってくるのが見えた。


「待たせたな! これよりこの俺、ジェフリー・ウィル・アストライアの立ち会いの元、シエル・アールマンとディアス・クロウ・フェルナンデスの決闘を執り行う!」


 ジェフリーの宣言に、辺りが一斉に沸き立つ。その凄まじい熱気に、私は気圧されっぱなしだ。

 本当に……私、これからどうなるのかしら……。


「両者、ステージへ!」


 促され、シエルとヒョウタの二人がステージに上がる。ヒョウタはいつもの制服をラフに着崩した姿が嘘のような、キッチリとした正装。シエルも長い金髪を後ろで一つに纏め、ジェフリーにでも借りたのか、作り物の胸を除けば実に男らしい服装を身に纏っている。

 そして両者の手には、演習用に先を丸めてあるレイピアが握られていた。


「ルールは簡単だ。先に『参った』と口にした方が負け。ステージ上から落ちても負けだ」


 互いに頷き、ルールを了承する二人。私はそれを、ただ見つめる事しか出来ない。

 勝った方のものになる気なんてさらさらないけど、それでも負けた方が、私から手を引くという決まりなのは間違いない。どっちが負けても、私は嬉しくなんてないのに。


 ――それでも。

 それでも勝つのが一人だけなら――私はどっちに勝って欲しいの?


 考えて、それが、馬鹿な疑問だと気付く。どっちも私にとっては友達で、同じくらい大事……な筈だ。その筈だ。


 なのに、どうしてこんなに胸の奥がざわつくの?


「カタリナ」


 不意に、ミリアムが私の名を呼ぶ。私はまだ少し混乱したまま、ミリアムに顔を向ける。


「不本意だろうけど、この勝負、しっかり見届けなさい。それが貴女の義務よ」

「……解ってる」

「それでは……始め!」


 耳に痛い忠言と共に、遂に、決闘の幕が上がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る