第74話 恐れと悔恨の中で



「これが“瘴気”か……たしかに、イヤな霧だ」



 濃霧の中を駆けながら、エッド・アーテルはひとり呟いた。


 時折、足元に完全に干からびた――生命が吸いとられたかのような――動植物の亡骸が転がってるのを見かける。生者にとって、やはりこの物質は危険なものらしい。


「……」


 地面に落ちているものを確認しながら荒野を進む道のりは地味で、孤独なものだった。そのせいだろう、心が抱いている不安が這うように思考に侵入してくる。



“人間なら……処置せねば、死に至るでしょう”



 どれほどの時間で――とは、とても訊けなかった。


 恐ろしかったのである。


 エッドは“死”という現象を、その身をもって経験した。

 それでも身近な者に死が迫っていることを意識すると、まるで底のない闇のような絶望に頭を埋め尽くされたのだった。


 実際に死んでしまった自分は――あの友に、どれほどの絶望を味あわせたのだろう? 


 彼だけではない。

 あの街道にいた、自分の仲間たち全員。

 それに、故郷の両親にも――


「……くそ……! 今は、考えるな」


 牙で軽く唇を刺し、エッドは現実へと思考を引き戻した。

 ここで懺悔を叫んでも、だれも救えない。エッドは目を皿にして、水場をさがす乾いた獅子のように荒野を彷徨った。


「少し、離れすぎたか」


 雷鳴のような光と音を遠くに聞きつけ、エッドはふり返った。ママルが戦闘している地点だろう。

 いや、自分が離れすぎたとも限らない。むこうが移動している可能性もある。


「……」


 そもそも、この“瘴気”の中に契約書が存在するという確信はない。

 荒野の地形を変えるほどの魔法魔術合戦が行われたのだ。あのような紙切れなら、吹き飛んでいてもおかしくないだろう。一度この腐ったような場所から出て、ざっと周りを確認してから――


「!」


 考えを巡らせていたエッドは、前方にふと気配を感じる。

 渦まく粉塵の流れが淀んでいる箇所がある。そこから何者かの影が、こちらを見つめている気がした。


「……エッド」

「!?」


 音もなく現れた人影の正体を見極めたエッドは、絶句した。


 想い人、メリエール・ランフアその人だったからである。


「メ……メル!? なんでここに――“瘴気”は」

「どうして死んでしまったの? エッド」

「!」


 再会の会話は、予想もしていないものだった。


 実体はあるように見える。荒野に発生した蜃気楼ではなさそうだ。

 たしかに聖術の使い手である彼女なら、“瘴気”から身を守ることもできそうだが――


「いいえ……どうして戻ってきてしまったの? 天界の使者に会ったというなら、勇者らしく導きに従えばよかったのに」

「メリエール……?」


 冷たい声に、エッドはその場に立ち尽くした。

 答えようと口を開いた亡者だったが、今伝えるべき内容ではないと判断し言葉を呑みこんだ。


「メル……悪いが、深い話は後にしよう。それより目覚めた直後で心苦しいが、ログを――」

「あなたのせいで、私は先に進めないの」


 静かなその声は、氷の槍のごとくエッドの胸を貫いた。

 鼓動をしていないはずの胸が、ぎゅっと音を立てて締めつけられる。


 翠玉の瞳が、苦しそうに歪んだ。


「居なくなるなら、ちゃんとそうしてほしい。あなたの灰色の顔を見るたび、自分の至らなさを感じて辛いの」

「……俺は」

「やっぱり、私を恨んでいるのね? そうして付きまとって、私の失敗を責めようとしている。それが、あなたの本当の“未練”なの?」

「ちがう! 俺は――」


 想い人がこんなにも痛烈な態度をとるのを、エッドは見たことがない。しかし穏やかな笑顔の裏、溜め込んでいる感情もあったのだろう。


 重くるしい瘴気の中に、銀髪が昏く光る。

 彼女の責め句は続いた。


「ごめんなさい、エッド。死なせてしまって――“中途半端”にしてしまって。でも、もう許して。私やみんなを、解放して」

「……解放?」


 疲れきった、哀願の声。

 

「そう。あなたから。みんな、それぞれ――“エッド・アーテルのいない人生”を、歩んでいくべきだわ」


 近くに鏡がなくてよかったと、エッドは麻痺した頭で唐突に考えた。

 

 きっと今、自分はひどい顔をしている。

 叶うはずのない願いだけを背負って彷徨う――虚ろで、なにもない魔物の顔だ。


「……そう、かもな」


 自分がいなくても、両親は終生仲よく生きていけるだろう。

 自分がいなくても、幼馴染は新しい友を見つけるだろう。

 

 なにより目の前の美しい女性には、すぐに魅力的な相手が現れるだろう。

 世の男性がみな、怪しい契約書を片手に迫ってくるわけではない。


 そう。

 自分がいなくても、なんの支障もなくこの世界は回っていく。



 死者は風化され消えていくのが、正しい“理”――。



暗澹あんたんより放たれし矢よ! 穿て――“闇の矢ダーク・アロー”ッ!』

「う――わっ!?」


 冷たい物体が耳元を掠め、エッドは飛びあがった。


 戦意を消失していたのだろう。いつのまにか納刀していたことに驚きつつ、愛剣を抜きながら攻撃者に向き直る。


 しかし“瘴気”の向こうから聞こえてきたのは、あきらかに動揺した声だった。


「やば、外したっ!?」

「……アレイアか?」

「え、エッド!」


 聞き慣れた明るい声にどこか救われつつ、エッドは駆けだす。

 しかし背後にいる仲間の存在を思い出して足を止め、やや強張った声をかけた。


「……とりあえず行こう、メル。気がついたら知らない奴の術の中で、驚いたんだよな?」

「……」

「あの子はアレイアって言って、今は仲間なんだ」

「エッド? 誰と話してんの」

「!」


 恐々と聞いてくる若き闇術師の声に、エッドは硬直した。


「アレイア――メリエールは、野営地そっちにいるか」

「え? う、うん……いるよ。まだ、眠ってるみたい」

「……」


 すうっと水に沈むように、想い人の輪郭が遠ざかっていく。



「……あなたに、居場所はない」



 その低い声は、亡者の敏感な耳の奥まで易々と入りこんできた。

 エッドはふり払うように拳を握り、自分に向かって呟く。



「……。だとしても、今は図々しく居座らせてもらうぞ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る