第13話 舞台から飛びおりて―2



「兄貴ごめん! ちょいと事情が変わって――」



 遠慮なく開かれた扉から駆け込んできたのは、法衣をたくしあげた仲間の少年だった。


「ん?」


 その猫のように丸い瞳が侘しい部屋をすばやく横切り、ベッド上の男女にとまる。


「……ええっと。“お子様”には、刺激が強すぎやしないかい?」


 どこかわざとらしい所作で両目を覆いながら、セプトールは首を傾げてみせる。


 エッドは何のことだか分からなかったが、意味を理解して悲鳴をあげたのはメリエールだった。


「え、ええエッド! あ、あなた、ふくっ……!?」

「え? ――あ」


 寒さを感じる器官が機能していないからだろうか。

 エッドはやっと、自分が何ひとつ身にまとっていないという事実に気づいた。


「うわ! わっ、悪い!」

「わわ、悪いでは済みませんっ! 子供に、こんなところを見られて――!」

「うん、だいじょぶだいじょぶー。ぼく、なーんにもみてないよー」


 頬を染め泣き出しそうな声で非難するメリエールから離れ、エッドはシーツを引き剥がして腰に巻きつけた。

 亡者の力で引っ張ると簡単に破けてしまったが、ちょうどいい長さになったので良しとする。


「セプ! これはだな、別になんにも悪意はなくてだな!」

「うん。いや、兄貴の服はオレが用意するはずだったんだし、仕方ないよ。もう人間に戻ってるのは、びっくりしたけど」


 いつの間にかベッドの横に立っている少年は、大人びたわけ知り顔でうなずいている。

 それでも最後には、にやにやと子供らしく口の端をもち上げて言い足した。


「それに、こんなに綺麗な女性ひとに会えたんだもの。ちょっとした“間違い”だってあるもんね」

「お前な……!」

「そ、そんなことはありませんっ! 不純なことは何も! 彼は私の元パーティー仲間で、リーダーだった“だけ”の人ですっ! いいですね!?」


 聖術師は一気にまくし立てると、肩で息をした。

 あまりの言い様に言葉を失ったエッドの脇で、セプトールは優雅に一礼して応じる。


「はいよ。もちろんでございますとも、麗しきご婦人」

「……。それでセプ、何かあったのか?」

「あ、そうだった。兄貴、悪いけどすぐにここを出なきゃなんないよ」


 羽織っていた見習いの法衣を手早く脱ぎ捨てつつ、少年は急いでそう告げる。


「さっきのどんぐり頭が、もう起きちゃったんだよ。司祭たちはかなり出来上がってるけど、あの兄さんはオレたちに気づくかも」

「――もし。ランフアさま?」

「!」


 ひかえめなノックの音が響きわたり、部屋の空気を凍りつかせる。

 少年は足音も立てずにすばやく扉の前に駆けもどり、背をつけて押さえた。


(ったく、言ってるそばからこれだ。あの兄さん、意外と“使える”のかもね)

(お、お前の伝達術なのか? まったく、術師にならないのを学院が嘆くぞ)


 エッドは軽く面食らいつつも、入り込んできたセプトールの思念に応答する。

 身軽な姿に戻った少年は、小粋な角度に会釈してみせた。


(お褒めいただき、恐悦至極。でも今はとにかく、逃げてくれなくちゃ)

(分かった。それと……今からこの人を誘拐するけど、見ないふりをしてくれるか?)


「ランフアさま? 夜分に申し訳ありません。ぼくの見間違いかもしれないのですが――」


 甲高い声の大きさに比例し、ノックが強くなっていく。


(え……逢い引きじゃなくって、誘拐だって!?)


 エッドの犯行計画を耳にした少年は目を丸くしたが、それはきらきらと好奇心に輝いていた。


(へえ、すごい台本ほんだ! 興奮するね)

(もし捕まったら、脅されてやったと言うんだ。ここまで本当に、世話になった)


 エッドが真剣な顔をして念じると、少年は微笑んで小さな頭を左右にふる。


(心配ご無用さ。オレが、あんなトロそうな見習いに捕まるわけないだろ。それどころか――ちょっとばかし、盛りあげてやれるかもしれないよ)

(……ああ。任せるよ)


 ベッドの脇に立っているメリエールは、扉とエッドを交互に見て迷っていたが、やがて元仲間に向かってするどくささやいた。


「エッド。窓は開いています」

「そうか。そりゃ好都合だ」

「私が時間を稼いでいるうちに、その子と――きゃっ!?」


 すばやくベッドから飛び降りたエッドは、ふり向いてメリエールの膝裏と腰に手を差しこんで抱えあげた。立てかけてあった彼女の愛杖を手に取るのも忘れない。


「え、エッド!?」


 腕の中で目を点にしているものの、聖術師は驚きが勝ったのか硬直している。

 悲鳴を聞きつけたらしく、扉の外が騒がしくなった。


「ランフアさま! どうなさったのです!」

「“きゃあーっ! お止めになってーっ!”」


 恐慌に満ちたその悲鳴に、エッドは部屋の中を見回してしまった。


(どこ見てるんだい? 役者なら、ここにいるだろ)


 呆れたように自分を指差しているセプトールが、どう聞いても婦人としか思えない声でふたたび叫ぶ。


「“ああっ、どこにお連れになるつもりですの!? もうおしまいだわーっ!”」

「わっ、私、あんな話し方しませんっ!」


 腕の中でメリエールが憤慨する。しかしエッドがシーツを踏みつけて窓に近寄るのを見、それに近い声で悲鳴をあげた。


「エッド!? 降ろして! こんなのだめです、聖堂があなたを見逃すはずがない」

「そうなりゃそれで、仕方ないだろ?」


 エッドは渾身の笑顔を見せたが、その顔が彼女の不安をぬぐえたかは定かではない。

 

 しかし今夜の舞台から飛びおりる時は――今だ。


「っと……」


 大きく窓を開けると、魅惑的な夜風が歓迎の意を示すように吹きぬけた。その風に乗り、いまだ盛り上がりをみせる街の音が届く。

 

 そう、今夜は祭りだ。


 意中の人を拐うなどというちょっとした騒ぎも――“無礼講”なのである。


(あとはまかせて。幸運をね――“エッド”の兄貴)


 棚の薬瓶を根こそぎ落として物音を演出する少年から、最後の思念が届く。


 エッドはその勇姿を背に、冷たい窓枠に足をかけた。



「エッド! あなた、勇者ともあろう者が――!?」

「俺はもう、勇者さまじゃない。ヒトでなしの、“勇亡者”さまさ」



 聖なるヒトと、ヒトならざる者。


 ふたつの影は出立のファンファーレに見送られることもなく、騒がしい夜へと飛び込んでいった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る