第70話 魔血水晶をちょうだい―2



 ぶるぶると大きく魔人が震え、喉から不思議な響きの詠唱がほとばしる。

 女神の手が拳を作り、開いたと同時に黒い球が出現した。


「あれは――!」


 地面近くで浮いていたはずの小石が、すべてエッドの目線の高さにまで上昇している。

 術師ではない亡者から見ても、黒球が高威力の魔力体であることが理解できた。


「エッド、我々のうしろに」

「言われなくとも避難するさ!」


 友が発した警告よりも早く、エッドはその背に飛びこんだ。


 この世には剣で防ぎきれない魔法や術が多すぎる、とぼやくのも忘れない。


『血と鉄の雫を接受せよ――“黄金悪魔の傘ゴールドデビル・アンブレラ”』


 闇術師の詠唱を聞き、棺のような婦人の“衣裳棚”が開く。


「っ!?」


 すぐ近くでその様子を観察していたエッドは、思わず驚きの叫びを上げそうになった。


 黒塗りの衣裳棚から突きでた豪奢な黄金の傘――その差出人と思われる“存在”が、中から無数の目でこちらを睨んでいるのである。


「……あまり見つめないほうが良いですよ。“使用人”たちは、嫉妬深いので」

「み、みたいだな」


 ログレスの言葉を素直に聞きいれ、エッドは衣裳棚から一歩遠ざかった。興味本位でのぞいて良いものではないらしい。


 それと同時に、敵の攻撃がこちらに到達する――すさまじい轟音と光が、一瞬でエッドの視界を埋めつくした。


「うっ……!」


 言うならば、水中で高波をやり過ごした時の感覚に似ている。災難は頭上を流れ、エッドたちは無傷だった。

 先頭に立つ“青灰婦人”は、さきほど衣裳棚から受けとった黄金の傘を広げ、背筋を伸ばしている。


『うっそお。傘ぐらいで防げちゃったわけ? 威力ひかえめとはいえ、ちょっと傷ついちゃうなあ』

「本当に抑えてんのか、それ!? あたり一帯、ますます侘しい光景になってるじゃないか」


 自分たちの足元を残し、周囲の赤土はすべて大きくえぐられている。

 エッドが急いで野営地を見ると、見慣れない銀色の半球が出現していた。


(アレイア! そっちは大丈夫か?)

(う、うん……。ほんと、すごい魔法と術だね。つけ焼き刃の防御術だけど、習っておいてよかったぁ)

(それは闇術も防げるのか?)

(大丈夫。“闇の揺り籠”よりもちょっと力を使うけど、あたしまだ魔力はたっぷりあるから)


 術の奥で、アレイアがしっかりと杖を構えている姿が見えた。


(メルが起きてくれたら、強力な防御聖術を頼めるんだが……。けど、彼女もすぐに動けるかわからない。引き続き、そっちは頼むぞ)

(わかった。やってみるよ)


 自信なさげだった声が、エッドの激励によって力強さをとり戻す。


「できるさ。君なら」


 エッドが村で観察していた時も同じことを思ったが、アレイアはけして劣った術師ではない。

 ログレスという優れた師に圧倒されてはいるものの、勤勉さも相まってその成長は目覚ましいものだった。


 師いわく、“正しく自信をもつこと”が彼女の一番の課題なのだという。


「……野営地あちらは、持ちそうですか?」

「がんばれって言ってやったとこだ。自分で言葉をかけたらどうなんだ、師匠?」

「……。そのようなことまで仕事に入るのでしたら、やはり僕には不向きかもしれません」


 友の声には、面倒臭さと少々の困惑がにじんでいる。

 エッドは気楽に肩を叩いてやりたくなったが、集中している術師に触れるのは無粋だろう。


(ママル――そろそろ、私の邪魔立てをするのはお止めなさい)

『へ、へん……! そう言われて、従う魔人なんかいない、っての……! 全力で邪魔してあげ……っ、うあぁ!』


 魔人の挑発するようなささやきが、悲鳴に変わる。

 苛立った女神は腕をねじ切るように回転をくわえ、身体の主を苦しめようとしていた。


「あいつ――!」


 エッドは鼻にシワを寄せてうなった。魔人の肩口は、気味のわるい色に染まっている。人間であれば、骨折どころの沙汰ではない。


『いいい、いだい痛いっ……!! だ、闇術師! まだなのお!?』

「……良いでしょう」

『!』


 涼しげな金属音を聞きつけ、“青灰婦人”がすばやく術師にふり向く。


 透明の宝石――涙型の石で、奥にはたしかに血のような暗い色の塊が埋めこまれている――をかかげたログレスが、その平面の顔に向かって言った。



「“前払い”は主義ではありません。相応の働きを見せてください――“魔血水晶”」



 惜しみなく主人がはなった宝石の煌めきを、夫人は長い手を伸ばして掴みとる。


 感謝するように優雅に会釈すると、宝石にそっと口づけた。

 平面だった顔に突如あらわれた唇は妖艶だったが、エッドの首筋に嫌な感覚を走らせる。


「!」


 その予感は的中し、悪魔はがばっと大きく口を開いた。


 無数の歯がたち並ぶその口で、音を立てて水晶を噛み砕く――



『踊り咲け――“冥府宮殿ヘルパレス・の大舞踏会グラン・バル”』


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る