第43話「模擬戦決着……っす(前編)」

 なにか外野が騒がしいが無視。


 それよりも、この男──剣聖オーディは一筋縄ではいかない。

 たしかに、模擬戦ということもあり両者十全な力を出しているとは言い難いが、それでも脅威たる!


「やるっすね、オーさん……」

「だ・か・ら・オーさん言うなっつってんだろぉおお!!」


 バリバリバリと、衣服を胸筋で突き破るオーディ。

 獰猛な気配を隠しもせず、筋肉とともにはじけ飛んだ刀を空中で掴むと鞘ごとヴァンプに叩きつけた。


「動きが雑になってきたっすよ!! そこぉ!!」


 ヴァンプも少々本気の動き、

 力も実はかなりあるものの、斥候という職業から逸脱する力を見せれば勇者パーティに怪しまれると思いそれを封印。


 代わりに、目にもとまらぬ体捌きとフットワークを生かして、オーディの攻撃をことごとくかわす。


 そして、足場の悪い船の上を縦横無尽に動き回りオーディを翻弄する。


「この! 逃げるなッ!」


 ゴパァァン!! ズドォォン!!


 木箱や樽がオーディの一撃で破壊され、木くずが舞う。その中を同じくらい軽やかにヴァンプは動いていた。

 破片と同じ軌道ですべてを躱し、マストに手をかけ、ポールを利用するのようにスルスルと上に上ったかと思えば、欄干を蹴って追ってきたオーディの一撃をメインマストの帆を盾にして躱す。

 ガスっ!! と彼の剣が帆に食い込んだところに足をかけて動きを封じると、

「空中戦の基本が三点支持っすよ!!」


 ゴキィ!! と、オーディの意識を奪うように顎を蹴り上げる。


 だが!!


「うがッッ!!」

「な?! これでも意識があるとか────頑丈っすね!!」


 驚いたヴァンプ。

 そして、オーディは捨て身の一撃と言わんばかりに、

「取った!」

「ちぃ!!」


 蹴り上げたヴァンプの足をガシリと掴む!

 そして、


「貰ったぁぁああああ!!」


 ブンッッと振り子のように振り回すと、甲板に叩きつけんとして思いっきり振り落とす!!


「ヴァンプ!!」

「いやぁぁぁ!」

「く────風よ……」


 ナナミたちが目を閉じ、

 サオリが思わず魔法で助けようとするも、ヴァンプはニヤリと笑っていた。


「オーさん、雑だって言ったスよね?」

「なに──……あ!?」


 叩きつけようとしたヴァンプの持っていたもの────……ロープ?


「メインマストの予備っすよ!!」


 現在展開中のメインマストのさらに上。

 敵の攻撃などによる破損から、素早く速力を確保するため、二重に備えられている帆だった。

 普段はマストの上部に固縛されているのだが────……。


「い、いつのまに──」


「最初から……ス」


 ハッ! と気づいたオーディが目にしたもの。

 そこには、乱戦のさなかオーディが弾いたヴァンプの暗器がいくつも突き刺さり、固縛ロープの大半を切り裂いていた。

 そして残るロープはあと一本で──……。


 ヴぁ、

「ヴァンプぅぅぅぅぅぅううううううう!!」



 シュルシュルシュルルルルルル…………────ボンッ!!



「うぉ!!」


 風を受けて、予備のマストが一気に膨らむ!!

 そこにオーディの無防備な体があり────……。


「うぉぉぉぉおおおおおおおおおおおッ!」

「海に落ちるのは、場外ってことでいいっス?」


 ヴァンプぅぅぅぅうううううううう!!


 マストに煽られたオーディが、トランポリンで跳ねるように風と帆の反発力でポーーーーーーン! と空高く舞い上がっていった。


「あっはっはー……たーまやーッス」

「覚えてろぉぉぉぉぉおおおおお!」


 そのまま、ヒューーーーーーンと、飛んでいき、ドッパァァッァァァアアアン!! と激しく水飛沫を上げて海に落ちたオーディ。

 それをさわやかな笑みで見送りつつ、ヴァンプは掴んでいたロープのしなりのままギュンと体を浮かせて隣のマストの見張り台の上に華麗に着地した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る