わかった気になっていませんか?

TEN3

愚者

 どうやら最近、都内で中年の男が包丁を振り回し、何人もの人を殺害したらしい。その殺害した人数と、狂気的な犯行で、メディアはその事件にこぞって注目し、テレビや新聞、ネットニュースまでその事件一色になった。


 私がその事件を知ったのは朝のニュースで、よろける体を何とかソファーまで運び、まだ半開きの目で、テレビ画面を眺めていた。

 その時、後ろから「怖いわねぇー」と、母の声がし、私は眺めるのではなく、流れている報道を聞き、理解し、知った。


 確かにその男のした行動はまともな人間が出来ることではなく、間違いなくイかれている、そう思った。


 そう。ただそう思っただけで、結局は他人事で、私には関係がない事だ。


 ネットを見るとやはりその事件一色になっていた。

 ツイッターには長ったらしいポエムの様な文章で、ご冥福をお祈りしている奴も、やはりいた。

 知名度がない奴がやると、批判されて、知名度がある奴がやると、長ったらしい文章で賛同されていた。


 そして私はそれを悟ったかの様に見て、傍観者を気取っていた。


 それから、犯人の事情聴取や家宅捜査などが行われ、犯人の事が分かると、警察はその情報を報道した。


 報道された情報によれば、犯人は、45歳無職で、家族はいなく、精神病を患っていたらしい。犯行動機は、好きだったアニメがネットで馬鹿にされて、興奮してしまい犯行に及んだという何とも馬鹿みたいな理由だった。


 ネットを確認すると勿論様々意見はあったが、大体は私と同じで、馬鹿だと嘲笑う者が多かった。


 そして数日が経つとネットでは別の、(事件とは関わりはあるが)事が批判されていた。


 別の事とは、オタクの事だった。


 なぜ批判されているのか気になり、色々調べてみると、どうやら例の事件の犯人がオタクだった為、これだからオタクは、という意見が広がり、その意見にオタク達が激怒しているらしい。



 私はその争いを眺めていると、一つ違和感を覚えたツイートを見つけた。そのツイートとは、


 本物のオタクはそんな事はしない!


 そんな周りに溶け込んでいるツイートに違和感を持った。だから私はこう言ってやった。


 本物のオタクってなんだよw

 大体オタクだろーと、本物のオタクだろーと、一人の人間なら誰ってあんな風になるかもしれないだろ。勝手に纏めんな。

 これだからオタクww


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

わかった気になっていませんか? TEN3 @tidagh

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ