第二十四話 病状進行

 言葉遊び、のようなものなのだと思う。


 俺は絶対に天津風夜霧を見下したことはないのだ。

 でも、確かに、結局は見下したと、そういうことになるのだろう。

 間接的に、遠回しに。

 俺は、彼女を見下していたのだろう。


 そして認めよう。というか認めざるを得ない。

 俺は、俺自身を見下していた。

 見下すという表現にこだわる必要は無いのだが、その単語がしっくりくることもまた確かだった。


 俺はあの告白勇者が――あの後俺を抱きかかえて、保健室まで駆けてくれたあののピッチャーがどんな人生を送り、どんな思想を持っているのか、なんて知らない。

 けれど、ヒトが、どこかで必ず他人を見下しているということについて、俺はどうにも否定できなかった。


 無策であのエースで四番の元へ向かった――向かおうとしたわけではない。ミーハーを駆使し、酷使し、ありとあらゆる角度からあの先輩のことを調べつくした。

 不祥事を。不義を。悪行を。

 しかし、驚くべきことに、そんなことは一切出てこなかったのだ。

 叩けばホコリが出る、というが、彼の場合は全くの逆。


 出てくるのはお婆さんの荷物を持っただとか、迷子の子供を案内してやった、とか、散々に打ち負かされた相手ピッチャーを慰めにいった、だとか。

 叩けば宝石が転がる、とってもいいほどに。

 彼は完璧だった。

 玉のような、人間だった。


 本当に、この世界で彼の悪行を知っているのは俺だけではないかと疑った。

 というか、あれだって原因は天津風にあるようなもので。正しくはないけれど、完全に悪とも言えない。

 いくら俺があの絵描きに陶酔しているからといって、善悪の基準まで見失ったわけじゃない。

 あの告白勇者は、まさにその名の通り、勇者だったというわけだ。

 勇者と名付けたあたり、当時俺は蛮勇を文字ってあだ名をつけたわけだけど、その時から俺はそのことを察知していたのかもしれない。


 在り来たりに言えば、彼は良い奴だと。

 勇者ヒーローのように。


 そんな彼でさえ、他人を見下すと言った。


 声にも地の文にも出さなかったけれど。

 あの時、俺はものすごい衝撃を受けていた。

 彼が言うのならそうなのだろうと、ごく自然に受け入れてしまう俺がいた。だからこそ、俺は見下すことの是非について問わなかったし、真っ先に見下す対象のことを考えてしまったのだ。


 見下す。

 その単語は非常に良くないものに聞こえる。

 けれど、それを態度に出さず、ひそかに胸の内に抱えるだけだったら?

 自分はこうはなりたくないと、反面教師にするだけだったら?


 そうはなりたくない。

 あぁはならないぞ。

 悪では無いものが集まって彼のようなぎょくになったのだとすれば。


 見下すことが悪だと、誰が言えるんだろうか。


 そう思ってしまった時点で俺は彼を否定できなくなったし、そしてそれと同時に認めざるを得なくなってしまったのだ。

 

 俺は俺を見下していて。

 俺は俺でありたくないと思ってしまった時、した時。

 俺は、俺を構成する人たちのことも含めて――見下したのだ。


 なんという自己中。

 天津風夜霧なんて目じゃないくらいの自己中心的存在。


 それが俺だ。

 伽藍航。

 ――がらんどうな、俺だ。


 天津風夜霧は、あの夜、ベッドの上で警告してくれていたのだと思う。

 空っぽなままでも俺は俺なのだと。そんな俺を見下すことに意味は無いと。自分を、自分を構成するものごと見下すことは、善悪の物差しに測るまでもなく、無意味だと。


 俺がこうなった原因が分からないなりに、決定論的に彼女は慰めてくれていたのだろう。

 もっとも、彼女にはそんな気がなかったのかもしれない。これは俺の俺による俺のための都合のいい自己解釈だ。

 でも、俺の推論通りだったのなら。


 そこまでしてくれた彼女の評価さえも裏切って、破り捨てた男が。

 隣にいる資格なんて、ない。

 これっぽちも、欠片ほども無い。


 ――告白してしまえば。


 俺にだって、青春をしようと気はあった。そんな気が起きつつあった。

 創作のために生きるあいつを見て、触発されたのは確かだ。

 、俺が生きる理由なんて失ってしまったけれど。

 独善的なまでに一生懸命な彼女を見ていれば、誰だって、きっと消費者でさえ何かを創りたくなってしまうだろう。


 創作系アニメを見たオタクみたいに。

 創りたくなってしまうに決まってる。


 けれど、やっぱり無理なのだ。

 俺には無理だ。

  

 ――苦しい。

 息が出来なくなるくらいに、苦しかった。


 書いては消してを繰り返した。

 に負けたくないと、俺は反抗するようにキーボードを叩いては、同じようにデリートキーを連打した。

 

 ある日を境に、文字を書けなくなった。消すことさえ、出来なくなった。

 ある日、というのは別に親の葬式(そもそも両親は健在だ)だったというわけでも、カノジョ(そんなものそもそもいない)が交通事故にあったわけでも、好きだった人を緊急脱出用カプセルごとビームライフルで撃ち抜いたわけでもない。


 とある日としか形容できないその日。

 俺は書けなくなったのだ。


 ひたすらに苦しかった。

 今まで以上に本を読んでみても、外を歩いてみても、前作でもらったお金で海外旅行に行ってみても。

 息苦しさは、変わらなかった。

 吸っても吸っても取り込めなくて。

 吐いても吐いても吐き出せなかった。


 高校の入学式。その前日に、ついに俺は病院に行くことになる。

 今は懐かしい母とともに。

 俺が傷つけてしまった、母と共に。


 『青春欠乏症』だと診断された。

 余命は三年だそうだ。


 ――青春とは何か。

 俺はそれについて考えていたように思えて、よそ見をしていたんだと思う。


 生きたいと思えない。

 そんな心理状態で俺に何が出来よう。

 血迷って桜の花弁を青く塗るなんて、ただの行だ。とてもまともな人間のやることじゃない。

 

 もう一度問おう。

 くだらない質問を。

 どう考えたってそれしかない、答えの決まりきった質問を。


 ――俺にとって『青春』とは何か。


 決まり切っていて、言い切れない。

 俺がいままでずっと見て見ぬフリをしてきた問いに答えたのは――。


「だから言ったじゃない。あなたには書くしか能がないのよ」


 真っ白い病室。

 俺の横たわるベッドのかたわらでちょこんと椅子に座る、黒髪の少女。

 桜色の唇を三日月形に歪めた、彼女。


 天津風夜霧。

 こいつしか、いなかった。


 

 


 

 

 

 


 


 


 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る