21ー3 蔦 

「・・・長くて16年、短くて6年くらいしか・・・生きられないんだ。」

「えっ。」

16年・・・短くて6年・・・。

「・・・パーキンソン病になっちゃったんだ。」

「・・・・。」

 蔦莉は何も言わない。

「・・・お前、それいつ分かった?」

「1ヶ月前。」

「何で‼︎・・・何で・・・もっと早く言ってくれなかったんだよ‼︎ずっと、隣にいたじゃないか!」

僕のことを信頼していないのか。1ヶ月あれば、何ができたか・・・。

「何でって、私だって心の準備とか、どう言お」

「もう、良いよ・・・。今日は帰ってくれ。」

しまった。そう思った時には、もう全てが遅かった。

「蔦くん。・・・待ってよ。」

そう蔦莉が呟いた気がした。しかし、僕は振り向けなかった。僕は、彼女に対して取り返しのつかないことを、言ってしまった。彼女が、深く傷つくようなことを。

 僕は、傷ついたんだ。彼女の方が、ショックを受けているって、分かっていても。

 

 長くて16年・・・彼女は今までの倍くらいしか生きれないのか。あぁ、なんと儚い人生なのだろうか。きっと、僕よりショックの強さは大きかっただろう。

 なのに、なのに、何故、僕は声を荒げてしまったのだろう。何故、人には感情というものがあるのだろう。何故、僕は未熟なのだろう。何故、人と人には、壁があるのだろう。何故、人の命が限られているのだろう。何故、彼女と同じ人として、生まれてこられなかったのだろう。何故、よりによって彼女が、病気になってしまうんだ。

 この時間が勿体ない。もっと一緒に蔦莉といたい。こんなことで、時間を潰してられるか!

 気付いたら僕は、蔦莉の家に続く道を走り出していた。早く早く会いたくて。一緒にいる時間を増やしたくて。ただただ、道を走っていた。

 ごめん、蔦莉。ごめん。

「ごめん。」

  どん

 その時、誰かとぶつかった。

「蔦くん‼︎」

蔦莉が叫ぶ。よかった。会えた。

「蔦莉!よかった。いま会いに行こうと思ってたんだ。・・・僕、この状況で離れ離れになりたくない‼︎この時間が勿体無い!蔦莉ともっと一緒にいたい。・・・声荒げちゃってごめんね。」

今僕が、思っていることを素直に伝えた。届け、届け。お願いだ。嫌われるのも、同然だ。

「・・・・すごいね。」

返ってきた答えは意外なものだった。

「えっ?」

「私たちのユニット愛。」

胸が、イタイ。でも、嫌われなくて、良かった。

「私もね、勿体無いなって思って、走って来たんだ。」

えっ、走ってきた?

「手足、大丈夫?」

思わず聞いてしまった。

「うん。」

「あれから、調べたんだ。寝たきりになったら、死んじゃうんでしょ。」

「うん。」

「ごめんね。声、荒げちゃって。蔦莉の方がショックだったのに。・・・ごめんね。」

頭を下げる。そんな僕の肩に、蔦莉の手がのった。

「ううん。・・・私ね、死ぬまで歌いたいんだ。」

「うん。・・・約束だもんね。」

「だから、ライブ、いっぱいしたいの。車椅子になるまで・・・いや、車椅子になっても、寝たきりになるまで。で、寝たきりになったら、作詞するの。」

これは、叶えられない夢かもしれない、。しかし、彼女は、きっと叶えてくれる。きっと、彼女は音楽がある限り、一生「死にたい」なんて言わない。そのことに気付くと、強張った筋肉が緩んだ気がした。

「うん。・・・うん。ぐすり。」

頰に熱い液体が流れる。どんどん、どんどん。

「えっ?」

蔦莉が戸惑っている。

「なんで、なんで・・・蔦莉なんだよ。うぅ・・・ぐずん。」

何が何でも、彼女の人生に寄り添おう。僕はそう決意した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る