第5話初めての依頼

「はーい」



ルーカスはそう言うと、家の外に向かった。



私はドアの内側からそっと様子を伺うことにした。万一、街の知っている人だった場合、私がここにいるとバレてしまう。



門のところに5歳くらいの小さな男の子が立っていた。ボロ切れ…としか言いようのない布に何かをくるみ、大事そうに抱えている。



男の子は泣いていた。




ルーカスは膝を折り、男の子目線に高さを合わせると、優しくこう言うのが聞こえた。




「こんにちは、何の御用かしら?」



その声は男の人の声なのに、まるでお母さんみたいに甘かった。




「いっ、いっ、いえのうらで、いぬが、こいぬを、うんで」




男の子はしゃくりあげていた。




「6ぴきうまれたのに、おかあさんいぬがしんでしまって」




そこで来るものがあったのか、男の子は、うう、と声をあげた。




「もっとはやく、ボクがきがつけば、たすけてあげられたのに、おちちをのめなくて、こいぬが5ひきしんでしまって」



「そう、それで?」



「いきているのはこのこ、一ぴきだけなんです。どうか、このいぬを、まじょさん、たすけてくださいっ!」



男の子はそう言って、包みを差し出した。ルーカスをそれを大切なものを扱うように受け取ると、こう言った。



「対価は持ってきたかしら」



「はいっ!」



そう言うと男の子は、ズボンのポケットから袋を取り出した。中にはお金が入っているらしかった。それを受け取るとルーカスは言った。




「この子犬は、コウモリの森の魔女が確かに預かりました」




「ありがとうございますっ!」




男の子は顔を上げると、くるりと後ろを向いて駆け出した。後ろを振り返ることはなかった。



子供一人でこのコウモリの森、しかも魔女の家まで来るのはとても勇気がいったことだろう。私だって、怖かった。



ルーカスは包みを抱えて家の中に入ると、こう言った。



「話は聞いていたわね?さあ仕事よ、あなたの初仕事」



そういって、包みを目の前に差し出した。



「うわあ」



私は言った。




そこには、子犬がいた。



子犬といっても結構でかい…、小さな猫くらいの大きさがあるその子犬は、鼻がピンク色で、体はグレーと白の二色に分かれていた。



目に周りに黒い縁取りがあり、体を丸くして小刻みに震えていた。時々ピスピスと鼻を動かす。体全体は薄汚れていて、目やにがすごかった。




「これはソリを引く犬ね。大きくなればいい番犬になる。この子犬の面倒を見てちょうだい」




そうやって子犬を私に手渡すと、ルーカスは居間の奥にあるドアを開けた。



そこは台所になっており、さらに奥は倉庫になっていた。食材や薬草、乾燥したハーブなどが乱雑に置かれていた。



「ここにあるものは好きに使っていいわよ。私は書庫で、少し資料を見るから。あなたの部屋は、倉庫を出て右の離れ。そこも好きに使っていいわ」



それじゃあね、と言い残してルーカスは居間を出て行った。




どうしよう…。




一瞬途方に暮れそうになったが、ふと腕の中の子犬を見ると小刻みに震えているのがわかる。



私はハッとした。




「何はさておき、この子犬を死なせないようにしなければ」




そう、途方に暮れている場合ではない。私はこの犬を助けなければ。




私はまず、お湯をたくさん沸かすところから始めることにした。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る