応援コメント

最終話 都市空母は沈まない」への応援コメント

  • 完読しました!
    感想は、もう皆さんが、私の思うところと同じことを書いていらっしゃるので…。ワルキューレちゃんたちが、私一人のものであったころが、懐かしいよ~~。(涙)
    なんて、泣いている場合ではありませんでした。これからも、たくさんのヒナタワールド、書き続けてくださいね。もちろん、私も読み続けます!

    作者からの返信

    わたしの書いたものは、張良にしてもワルキューレにしても、みんな奈衣さんから始まってますから、感謝してもしきれないです。基本的には自分が読むために書いているというのは変わりませんが、他の人に読んでもらって、それで面白かったと言ってもらえるのは……嬉しいですね。

    でもまさか、ワルキューレの姉妹編を書くことができるなんて思いもしてなかったです。一年間色々と書き続けていて良かった、と思います。

  • 愛する女達に「連行」されていった。

    最後はやはりそうなるんですね……😅
    いやはや面白かったです。

    作者からの返信

    最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
    やはり、こういうエンディングがウェルスくんらしいかな、と思います。(笑)

  • おもしろかったです! そしてスピンオフとしての完成度が非常に高いのが素晴らしいです!
    ワルキューレではヒロインたちにおもちゃ扱いされていた気の弱い男の子。そんなイメージしかなかったウェルスにも、ここに至るまでの波乱のドラマと辛い過去があったのだなあと感慨深いです。
    そして敵役だった海賊たちにも彼女たちなり正義があったわけです。このような立場が変わることで見えてくる景色というのが個人的には大好きです。
    クライマックスの襲撃シーンなんかワルキューレでの戦闘を完全に逆視点から見ているわけで胸熱です!
    本当にスピンオフとはこうあるべきという作品でした。本作しか読んでいない方には是非『機械仕掛けのワルキューレ』を合わせて読むことをお薦めしたいです。
    ということでワルキューレの続編もお願いしますね(笑)

    作者からの返信

    皐月さん、熱い熱いコメントありがとうございました。
    こんなに褒めてもらえるなんて、本当にこの物語を書いて良かったと思えました。
    普段は歴史上の史実に沿いながら、その隙間を縫ったような小説を書くことが多いので、こういう自分の小説をもとに別の話を書くという作業は結構楽しかったです。それも元ネタの「ワルキューレ」を何人もの方に読んでいただいたからなので、そちらにも感謝です。


  • 愛する女性達と変わらぬ日々を歩み未来へと繋がれる子どもを残せるこの終わりかた、好きです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    気に入って頂けたみたいで嬉しいです。
    登場人物がみんな無事にエンディングを迎えることができました。海賊のお姉さん方の他に、ワルキューレ候補生という非道な連中もいますので、これからウェルスくんが果たして幸せになれるかどうかは…分かりませんが。(笑)

  • 生命の輪が広がる終り、よかったです。
    いつか、このような世界になりますかね

    作者からの返信

    機械仕掛けのワルキューレの方で「この空母はいつまで浮いているんだろう」って台詞がありました。それに対する答えになればいいな、と思って書いたものです。とにかく人が生き続けていれば……、というところです。

    最後まで読んでいただいたうえにレビューまで、ありがとうございました。

    編集済