メロ共和国 後編

サロン対抗戦、明けて

604 大通り、小さな酒場にて

 翌日のお昼どき。


 大通りの一角にある小さな酒場は、昼から開いていた。


 カウンター席、テーブル席は、ともに満席となっている。


 「は~い!ちょっと待ってね~!」


 酒場の看板娘が、狭い店の中を縫うようにして、料理を持ちながら動き回っていた。


 「てか、亭主さ、」


 カウンター席に座っているキャラバンの若者の一人が、奥で大鍋やフライパンなどを動かし続ける亭主に尋ねた。


 「この店、昼からも営業はじめたんだな?」

 「ああ。……やるしかないんだよ、ははは」


 亭主が苦笑気味に答えた。


 「最近はもう、夜の営業が、からっきしになってしまっただろ?お酒を提供する我々のような小さな店にとっては本当に、いまの状況は致命的なご時世となっちまった。……夕方からじゃ、もう、商売になんないんでな」

 「ジンの影響だろ?ヤバいよな」

 「だから、昼から開けていることにしたが、さすがに昼から酒を飲むほどご機嫌な連中なんて、この店の利用者にはいないからな……」

 「んで、慣れないランチつくってるわけね」

 「ほっとけ!必死なんだよこっちは!」

 「いやでも美味いぜ、このランチ」

 「そ、そうか?」


 割と若者たちには、亭主の手料理は好評なようだった。


 「そういえば、キャラバンサロン大会、終わったらしいな」

 「いや凄かったよ……!」


 亭主の言葉を待ってましたといわんばかりに、キャラバンの若者は言った。


 「最後の決勝戦なんて、もう、ステージぶっ壊しながら戦ってて」

 「ほう、ずいぶんと物騒だな」

 「アイツだよ。一時期失踪したって言われていた、あのウテナが姿を現し……」

 「えっ!?ウテナさん!?」


 ウテナに反応した看板娘が寄ってきて食い気味に尋ねた。


 「ウテナさん、復帰したの!?」

 「お、おう、たぶん、そうなんじゃね?なんか、途中まで、動きちょっとぎこちなく感じたけど、最後はもう、ステージめちゃくちゃにしてたから」

 「えぇ~!わたしも見てみたかった~!でも、よかった~!」


 うなだれながら、でも嬉しそうに看板娘は叫んだ。


 「しかし、よかったな。ちょっと、ウテナに関しては命が危ないって噂も、あったからな」

 「ああ」

 「国が排除しようとしてたって噂でしょ!?ほんっっっと、ありえないんだけど!!なんでそん……!」

 「はい、これ持っていって~」

 「あっ、は~い!」


 看板娘の言葉を遮るように、亭主が料理を渡した。


 それを見たキャラバンの若者が関心して言った。


 「飼いならしてるな~」

 「あまり、大声で言っちゃいけない内容だったからな」

 「あはは……、あと、元ごろつきからキャラバンになったオルハンが、もうズザザザって、ステージに亀裂入れたりオベリスク真っ二つにしたり」

 「おう、あの悪ガキだったオルハンが」

 「……まあ、負けちまったんだけどな、同じマナを取り込んだ、水を操る能力者に」

 「へぇ」


 ――カチャッ。


 「空いてますか?」


 酒場の扉が開き、一人入ってきて亭主に尋ねた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る