468 転生と転移

 「あの絵画に描いたように、青い血の広大な湖……つまり海を航海中、乗っていた船が嵐による荒波に揉まれて沈んだときに、一度、私の身体は滅びている」


 サーシャが、自分の胸に、手をあてた。


 「そして、このヤスリブの地で、たった一つの細胞として……受精卵として胎内に身を宿してからは、そのDNAは、このヤスリブで育まれたものであり、また、こちらでの業を背負っているものにほかならない」

 「な、なるほど。言われてみれば……」

 「ええ。転生前の記憶がよみがえったことで、いま、はっきりと、自覚しているわ。私の身体は、根本的に、前とは、違う」


 すると、サーシャはマナトを指差した。


 「……でも、マナト。あなたは、その肉体のままで、このヤスリブに来たんでしょ?」

 「はい、そうです」

 「ということは、細胞、DNAの一つひとつに至るまで、すべて、あの世界で育まれているものなの。そういった意味で、私とあなたとでは、大きく違うと思う」

 「……そうですね」

 「それにしても、そう……日本から、ねぇ」


 サーシャはいつの間にか、足を組んでいた。


 「……たぶん、あなたも、辛かったんじゃない?」

 「あぁ……はい」

 「そうよね。……マナト、あなたって、なにか暗いものが、背後に見えるもの」

 「えっ、そ、そうですか?」

 「ウフフ、冗談よ。見えるは見えるけど、ちょっとだけだから。ドイツと日本って、似てるとこ似てるって、よく言うし、たぶん、同じ鬱感情みたいなのを感じるのかも」

 「お、お姉さま……?」

 「さ、サーシャさま……?」


 サーシャが別人格のように、ものすごく饒舌に話している上、聞きなれない言葉も出てきているせいか、ニナと召し使いは、戸惑っているようだった。


 「あら、ごめんなさい」


 サーシャが、そんな2人に気づいた。


 「私、アクス王国王家、メネシスの血筋だったわね。……もっと、おしとやかにしないと、いけないわよね」

 「い、いえ、そんな……!」


 サーシャは組んだ足をもとに戻すと、改めてマナトを見つめ、言った。


 「マナト、感謝するわ。あなたがいなければ、私は、転生前の記憶が戻ることは、なかったかもしれない」

 「あぁ、いや、そんな……」

 「悪夢のような記憶でしかなかったけど……それでも、思い出して、よかったと思ってる。これで……」


 すると、サーシャは周りをキョロキョロと見回した。


 「……そういえば、私の絵画は?」

 「サーシャさまの絵画は、イヴン公爵長が、購入いたしました」

 「……」


 召し使いが言うと、サーシャは無言で腕を組み、やがて、言った。


 「あの絵画の取り引きは、なかったことにしてもらいましょう」

 「えぇ!?」


 ……あ、あんなにラピスをふんだんに使ってるのに!?

 マナトは思った。


 「転生前の記憶を取り戻したことで、あの絵画がどうあるべきか、道筋が少し、見えた気がするの」

 「はぁ、道筋、ですか……」

 「私は、これでも、芸術家のはしくれとして、このヤスリブで生きる身よ。過去にとらわれるつもりは、ないわ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る