435 アブド、とある通りにて

 大通りほどの規模ではないが、そこそこ広い商店の並ぶ通りに、アブドを乗せた馬車が出た。


 「あっ、ちょっと、運転士に止まるように」

 「はっ!」


 執事が出入り口の布をまくり上げ、運転士に指示を出す。


 よきところで、馬車は通りの端につけるかたちで止まった。


 「君は、馬車の中で待っていたまえ」


 護衛に言うと、アブドは執事とともに馬車を降り、外に出た。


 「……」


 お昼時、通りは、相変わらずの賑わいを見せている。


 「あっ!アブド公爵!」


 周りにいた若者が数人、アブドのもとに駆け寄ってきた。


 「公爵、この国にジンが潜伏していることは、事実なのですか?」

 「あっちの住宅街でも、向こうの住宅街でも被害が出ているって……!」

 「最近はもう、国中この話題で持ちきりですよ!」


 若者たちが、早口にまくしたてるように言う。


 「……フッ」


 思わず、アブドは笑ってしまった。


 「安心したまえ」


 アブドは答えた。


 「周りで起こっている騒動も、ジンにかこつけただけの騒動にすぎない。念のために護衛が国民に血の確認を進めてはいるが」

 「そうですか……」

 「ちなみになんですけど……」


 若者の一人が、少し周りを気にする素振りを見せながら、小さな声でささやくように言った。


 「アブド公爵のもとにも、ジンが現れたって、噂になってるんですど……!」

 「……」


 ……チッ。


 アブドは心の中で舌打ちした。


 「……やれやれ、困ったものだ」


 アブドはあくまで笑顔で、言った。


 「ありもしない噂が蔓延することが、ジンの、一番の弊害だよ」


 若者たちは、顔を見合わせた。


 「それじゃ、噂はウソだったのか……」

 「いや、さすがに嘘だろ。そんなことになったら、アブド公爵、タダではすまないだろ」

 「いまここでピンピンしてないよな」

 「それもそうか」


 その後、若者たちと別れ、アブドは他にも数人と話し、馬車に戻った。


 馬車が、再び走り始める。


 「公爵、たまにこうして、馬車から降りられて、ただ、若者と話をされたりいたしますね」


 執事が、アブドに言った。


 「ああ。大事なことだと、私は考えている」

 「して、どう思われたのですか?」

 「……フッ」


 アブドは微笑んだ。


 「いやはや、呑気なものだ。最初に話した若者たちなど、まさに」

 「呑気、ですか」

 「先の若者たちの表情……ジンに対し、恐怖や不安など、まったく感じていない。むしろ好奇心と刺激を欲して、それがジンによるものでも構わないといった調子に、私には、見えた」

 「確かに……」

 「所詮、自分にふりかかって来なければ、あんなものだろう。……まあ、それが、大国のよさでもある」

 「そう、ですか」

 「常に最前線にいるだけでは、見えてこなくなる部分も、あるからな。私は常に、ああやって、あの視点を失わないようにしているだけだ」


 やがて馬車は、宮殿のある巨木のエリアへと、入っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る