427 ウテナ⑩/思い

 ――ガラガラガラ……。


 ウテナとラクトの2人を乗せて、馬車は進んでいた。


 「そういえば、あの兄妹2人の名前、聞くの忘れたな」

 ラクトが言った。


 「うん……」

 ウテナは、少しうつむきがちに、返事した。


 いまは、ラクトはウテナの隣に座っている。さっきまで兄妹が座っていた長椅子は、空席となっていた。


 「てか、外って、どうなってんだろ……」


 ラクトは立ち上がり、馬車の布をまくり上げた。


 「……いや、やっぱ、そうだよなぁ~」


 まくり上げた布の外に広がっているのは、やはり、砂漠。そして、夜の星空。


 「もうちょっと、早く合流できていれば、あの2人も、オアシスで、ヤスリブボタル見れたり、魚、食べれたのにな~」


 外の、夜の砂漠の景色を見ながら、ウテナに向けてのような、独り言のような、そんな調子でラクトは言った。


 「うん……」

 「まあでも、お母ちゃんに会えたんなら、それはそれで、よかったのかな~」


 ラクトは布を下げ、ウテナの向かいの、兄妹が座っていた長椅子に座ろうとした。


 「あっ、ラクト」

 「んっ?」

 「その……他に、乗ってくる人が、いるかもだし」

 「あぁ……それも、そうか」


 ラクトは再び、ウテナの隣に座った。


 2人とも、馬車の進行方向を向いている。


 「……」

 「……」


 しばし、無言になった。


 ……ラクト。


 光の中、消えゆく2人を見送るとき、ウテナはチラッと、ラクトを見ていた。


 なぜまばゆい白い光が馬車の外から……と、ウテナは動揺を隠せずにいたが、ラクトには、微塵も、動揺は感じられなかった。


 まるで、いずれ自分もそうなることが分かっているかのように、その運命を、受け入れているようで……。


 《ただひとつ、心残りなのは……》

 《わたし、寂しくないよ!》


 ――ギュッ。


 ウテナの右手が、ラクトの左手を握った。


 「……ウテナ?」

 「あたし達、ずっと、一緒にいようね」

 ウテナは言った。


 「どうしたんだよ、急に」

 ラクトが応えた。


 ラクトがいま、どんな顔をしているのか……ウテナは、横に向いて確認したかった。


 「あたしね……」


 だが、ウテナは、前を向いたまま、ラクトと、同じ方向を見ながら、続けた。


 「あたし……もう、大丈夫。大丈夫だから」

 「そうか……」

 「それでね、運転士さんが、言ってたの。あたしはじきに戻れるって」

 「おう」

 「この手、離さないから。そしたら、ラクトも一緒に、戻れるでしょ?戻れるよね?」

 「……」


 ラクトは答えない。無言のままだ。


 ――ギュッ。


 だが、ラクトの左手は、ウテナの右手を、強く、握り返していた。


 「あたたかい……」


 ――トン……。


 手を握ったまま、ウテナは、ラクトにもたれかかった。


 「……」


 ラクトに触れ、そのあたたかさに、安心してしまったのだろうか……まぶたが、少し、重くなる。


 心地よい、眠気。


 「……フフっ」


 すると、ラクトが微笑んだ。


 「アクス王国の料亭の時みたいだな」

 「えっ?」

 「覚えてないか?」

 「うん……」

 「あの時、ウテナ、酔ってたからなぁ」

 「そう……だっけ……」

 「いやまあ、別にいいんだけどよ」

 「ラクト、ずっと、一緒に、いようね……」

 「分かってる」

 「ずっと、いっ……しょに……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る