418 ウテナ①/馬車の中にて

 ――ガラガラガラ……。


 馬車の歯車が鳴る音が、馬車の中にまで、はっきりと聞こえてきていた。


 「……」


 天井からは、火のマナ石の灯ったランプがかけられ、前後の端には、濃い茶色の長椅子が設置されている。


 先にミリーと乗った、同じ型の馬車。


 その中に、ウテナは一人、乗っていた。


 ――ガラガラガラ……。


 「……」


 ウテナは目をぱちくりした。


 あまりにも突然のことで、まったく状況を理解できないまま、馬車に揺られている。


 「え、ええっと……?」


 誰に言うでもなくウテナは言うと、馬車の布をまくり上げ、外を見た。


 「……砂漠、走ってる」


 窓の外は、一面、砂漠だった。


 夜、無数の星の瞬きに照らされた、地平線の彼方まで続いている砂の世界を、馬車は、ゆったりとした心地よいくらいの速さで、走っていた。


 「……」


 ウテナは、ただ、呆然としてしまっていた。


 ……どうして、あたし、この馬車に乗ってるのかしら?


 ウテナはそんなことを思いながら、ふと、なんとなく、左腕の、黒い長袖をまくった。


 「……」


 その腕には、傷ひとつ、ついていない。


 「……」


 胸に手をあててみる。


 それまでの鬱々とした気持ちは、薄らいでいた。


 また、あの、近所の婦人たちの声も、他のみんなの声も、どんどん、遠くなっていくような気がした。


 ――ガラガラガラ……。


 馬車が進む度に、その声は、遠くなっていくようにも思えた。


 「……」


 だが、どうして馬車に乗ったのか、それについては、いくら考えても、記憶の中に見つけ出すことは、できなかった。


 ……あたしは、ついさっきまで、天廊にいたはず。そしたら、なぜか、ラクトがやって来て……。


 「……」


 思い出して、ウテナの顔は少し、赤くなった。


 ……でもあたし、そのあと……。


 自らの首を刺そうしたダガーは、ラクトの肩に突き刺さった。


 ……ラクト、ごめん。ごめんね。


 少しして、ウテナは顔を上げ、再び布をまくり上げた。


 「あの~」


 馬車の運転士に声をかける。


 「んっ?」


 運転士が振り返った。馬の手綱を持ちながら、白装束に、深々と被ったターバンのため、顔はあまり分からない。髭はないが、一応、男ではあるようだ。


 「……おかしいねぇ」


 運転士が首をかしげながら、ウテナに言った。


 「これから、乗せるはずなのに、なぜ、もう、先に乗ってるんだい?」

 「えっ?えっと、それは、むしろあたしが聞きたいというか……」

 「……まあ、いいか。こういうことは、ごくたまに、あるっちゃ、あるんだよなぁ。ほれ、こけるから、馬車の中で座っておいで」


 運転士は、ウテナに馬車の中に戻るように促した。


 ウテナは素直に、布を下げて馬車の中に戻り、後ろ側にある長椅子に座った。


 「……いや、てか、どこに向かってるの……キャ!」


 ――ギィィィ……!


 ウテナが再び立ち上がろうとした瞬間に、馬車は停止したため、ウテナは体制を崩し、馬車の床に座り込んだ。


 すると、布がまくり上げられた。


 「お邪魔しま……えっ?」

 「ラクト!?」


 ラクトが、馬車の中に入ってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る