414 馬車の中、ムスタファの回想

 「ようやく、片付いたな」

 「ああ」


 馬車の中、ムスタファの座っている向かいでは、側近の諜報員2人も同席し、話していた。


 「今日の、ジン騒動は、2件か」

 「立て続けに起こったのが、ちょっとな……」


 ジン騒動……といっても、実際のところは、よくある日常的な住民同士の内輪もめに、ジンの噂による被害妄想が、その内輪もめに拍車をかけ、過激になってしまった、といった調子のもので、直接的にジンが関わっているわけではなかった。


 「タイミングが、悪かった」

 「そうだな」

 「先行した護衛騎馬隊のお陰で、すぐに終息したが……」

 「ちょっとずつ、頻繁に起こるようになってきたな」

 「単に、住民同士の問題だけではない気がする」

 「ああ。噂だと、このジン騒動をいい機会と思って、国内で、国家転覆を企む輩たちの仕業の可能性も、ありえる」

 「マジかよ」

 「……」


 諜報員2人の会話に、口を挟むことなく、ムスタファは聞き流していた。


 「……」


 少し、疲労が蓄積しているようだ。


 メロの国内におけるワイルドグリフィンの出現。ほぼ同時に、ジンが娘の前に、姿を現した。


 ジンが誰に化けているのか。誰と接触したのか。次々に舞い込んでくる情報に、刻一刻と変わる、情勢。


 そこからというもの、休むことなく、動き続けていた。


 そんな中で、一度、ジンに接触することはできた。ウテナとオルハンが足止めするかたちになって、そこに駆けつけることができた。


 だが……、


 《私は私で、この国を、救済しようというんですよ。まあ、見ててください》


 ジンが塵となって消えていくのを、なすすべなく見ていた。


 「ウテナの住居近くを徘徊している護衛を、各所に回せないのか?」

 「いやキツいだろ」

 「むずいかな」

 「今日、走り回っているときに、ウテナの住居の近くを通ったんだが……」

 「なんかあったのか?」

 「ひどい、有り様だったよ……外壁は薄汚れて、ほとんど壊れてしまった扉には、口にするのもはばかられる文字が並んでて……外壁には石を投げられた跡が、いくつもあった」

 「マジかよ……」

 「かつての人気の反動もあったんだろう。それに、その分、嫉妬の目も、多かったのかもしれない」


 ――ガラガラガラ……。


 「ウテナが、ジンだったのではないかという噂も、広がっているようだからな……」

 「それさ、ひどくね?ウテナはワイルドグリフィンから、大通りの市場を、メロの国を守ってくれたじゃ……」

 「それすら、疑われている原因のひとつらしい。強すぎるって」

 「もう、すべてが、疑う要素になってるのか……」


 ――ガラガラガラ……。


 「ムスタファ公爵」

 「……んっ?」


 目を閉じていたムスタファは、目を開いた。


 「やはり、公の場で、ジンの存在を、国民の皆に、公表するべきだと思うのですが。そうすれば、いま、キャラバン・ウテナにかかっている疑惑も少しは晴れるのでは……」

 「……まだ、できない」

 「まだ、というと、この先、いつ、公表できるのでしょうか?」

 「……分からない」


 それでも、ジンの存在を、国として肯定する訳には、いかなかった。


 それは、実は、大国はどこでも、やっていることだった。


 ジンの存在自体が、人間に、絶望を与え、そして、人間の中に、分断を生んでしまう。


 その先にあるのは、内乱。


 それだけは、避けなければならない。


 簡単に、人間は、一丸には、なれない。


 「……」

 「……」


 側近2人も、黙ってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る