389 完成した十の生命の扉の彫刻

 茶色の、どちらかといえば粗悪な石で造られた壁に、木の大きな扉には、金属の南京錠がついている。


 十人程度なら、余裕で中に入れるほどの大きさの貸し倉庫だ。


 シュミットが、懐から鍵を取り出した。


 「開けます」


 ――ギィィ……。


 扉は開かれ、シュミットが中へ。


 続いて、他のみんなも続々と中に入った。


 「真っ暗だ」

 「扉を閉めれば、灯りがつきますよ」

 「うぃ~っす」


 最後に入ってきたリートが、扉を閉めた。


 一瞬、暗闇。


 ――ボゥ……。


 倉庫内、壁に立て掛けてある複数のマナのランプが、それぞれ、独りでに灯った。


 「おぉ……!」

 「これが……!」


 明るくなった瞬間に、その彫刻が皆の目の前に現れた。


 ……ぜんぜん、前に見たものと、違ってるんですが。

 マナトは思った。


 「か、輝いてる……」

 ミトがつぶやいた。


 前に岩石の村の、シュミットの家の外で見た白石の彫刻と違い、大理石でつくられたその彫刻は磨きに磨かれ、マナのランプの光を反射するほどに綺麗な光沢を放っている。


 彫刻の大きさに関しては、前と同じ、マナトと同じくらいの高さ。


 そして、魔法陣のような、幾何学的な模様が掘られている床に、向かい合う、アーチ状の6つの扉。


 ここまでは、前と一緒なのだが……、


 その床の真ん中……向かい合う6つの扉の中央に、一人の女性の立ち姿がかたどられていた。


 「シュミットさん。この、6つの向かい合う扉の中心にいる女性って……?」

 「はい」


 マナトの問いに、シュミットは、笑顔で答えた。


 「原初の母……ティアです」

 「これが……」


 マナト、また、他の者達も、女性を凝視した。


 服は着ておらず、裸で、髪は長くしなやか。その髪で、自然と隠れるべきところは隠されているかたちになっている。


 やや細身の、妖艶な曲線を描く身体は、女性特有の魅力で溢れ、右足が少し前に出て、左足は、くの字に曲がり、自然に下ろされている左手に、右手は頭の後ろに回って、自らの髪をかき上げるようなポーズをしていた。


 まるで、どこからか訪れ、そこに降り立ったような、そんな風にも見える。


 少しうつむいている美しく整った顔。目は閉じられているように見えるが、下から除くと開いていて、彫刻特有の白い目が、虚構を見つめている。口は角度のせいか、少し微笑んでいるように見えた。


 「……これが、シュミットさんのたどり着いた、答え、ということかな?」


 ムハドが笑顔で言った。


 「そうですね」

 「6つの生命の扉に、ティアが、舞い降りる、と」

 「はい」


 シュミットはうなずいた。


 「製作段階で、自明になっている6つの扉が向かい合うのに対し、未知の4つの扉が、ただ階段を上ってゆくというものが、私自身、つくってはいたものの、どこか、違う気がしてならなかったんです」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る