375 ムハドの問いかけ

 「アーリの階級、ですか……」

 「そうだ。君はなかなか、優秀なキャラバンのようだから……」

 「……」


 すると、すぐ後ろにピタリとついている長い金髪を後ろで束ねた女と、赤黒いねじれた髪の男の2人が、前に出てきた。


 2人とも、どこか、圧を感じさせる。


 「……どうしたんだね?君たち」


 しかし、そんなものは、アブドには効かない。


 「私はいま、彼と話をしているんだがね」


 少し困ったような笑顔を見せながら、アブドは2人に言った。


 「あぁ、ちょいちょい、セラ、リート」


 ムハドが、2人に言う。


 「公爵の言うとおり、話をしてるだけだ。変に深読みするな」

 「……」


 2人が、ムハドの後ろに下がった。


 「すみません、公爵」

 「何を言う。私には、後ろの2人が、すばらしい護衛に見える」

 「ありがとうございます」

 「対抗戦には、出場しているのだろう?」

 「そうですね」

 「いま、あれだけ場外乱闘を繰り広げた、水を操る彼がいる君のサロンだ。そこにいる2人、また、他の者達も、おそらく実力的には、十分だろう」


 今回行われているサロン対抗戦は、メロの国のキャラバンにおける、今回制定された階級の上位……アーリへの昇級がかかった戦いである。


 「君が望めば、アーリの件は、君のサロンに関しては特別に、個別に検討することも可能であることを、言っておこう」

 「……」


 ムハドが無言で、アブドを見ている。


 アブドのいまの発言に対して、喜びの表情といったものは、ムハドには、ない。


 そして、その黒茶色の瞳は、アブドの目を見ているようでもあり、また、時折、目線が下がったり上がったり……どこか、別の場所を見ているようでもあった。


 ……なにか、見えているのか。


 「……アーリの階級には、」


 少し経って、ムハドが口を開いた。


 「どんな、サロンというか、キャラバン達が、いるのですか?」

 「どんな、キャラバン達……と?」

 「そうですね、例えば……」


 ムハドの目が、キッと細くなった。瞳から、研ぎ澄まされたやいばのような、凄みの帯びた光を放つ。


 「キーフォキャラバン、とか」

 「!」


 キーフォキャラバン……死の商人。


 「いえ、すみません、冗談が過ぎました」


 ムハドは即座に自分の言ったことを否定した。


 「対抗戦を勝ち上がれば、どのみち分かると思って、ふざけたことを言ってしまいました。申し訳ございません」


 ムハドはペコリと謝ると、続けた。


 「実は、数日前、砂漠で、武器狩りの盗賊に遭遇しまして」

 「……ほう」

 「私の経験上、武器狩りの盗賊は、ムシュマなどの争いが比較的頻繁な地方に多く、クルール地方ではこれまで、見かけたことなど、なかったのですが」

 「……」

 「それで、彼らの素性がどうやら、メロの国に属する、小国の出身だと言っていまして。ほら、よく言うじゃないですか。武器狩りの盗賊のいるところには、背後にキーフォキャラバンがいる、と」

 「……」

 「……まあ、なにかしらの原因で、国にいられなくなって、やむにやまれず盗賊に身を落とす者達は、そう少なくない話ですから。あぁ、すみません、言葉が過ぎました。それでは」


 ムハドが再び合掌し、無言になったアブドへと一礼すると、連れの2人とともに、自分達の席へと歩き始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る