360 召し使いとマナトの会話

 「サーシャさんと、ラクト、ですか……」


 改めて、2人を見る。


 ラクダ舎内、柵の中でゆるりと過ごすラクダを眺めながら、2人は会話を続けているようだ。


 「たしかに、よく一緒にいるような?」

 「そうなんですの」


 先の武器狩りの盗賊との戦いのときも、2人で一緒に戦っていたし、割と相性はいいのかも知れない。


 ただ、それだけでは、なんともなぁとも、マナトは思った。


 「う~ん……どうなんでしょうか?でも、召し使いさん、常にサーシャさんの側にいらっしゃいますよね」

 「もちろんですわ」

 「召し使いさんのほうが、そのあたりは分かりそうですけど……」

 「そんなことないですわ。わたくしも召し使いではありながら、女性同士、踏み込めない部分もございます」

 「な、なるほど。そういうものなんですね」

 「……というより、今回、あまりにもサーシャさまの新しい一面がどんどん出てきていて……」

 「あぁ……」


 キャラバンの村を発ってすぐ、サーシャと会話したときに見た彼女の笑顔を、マナトは思い出した。


 「たしかに、初対面のときに比べて、表情豊かになっているような気がしますね」

 「そう、そこなんですのよ……!」


 召し使いはうんうんとうなずくと、マナトにだけ聞こえるような、小さな声でささやいた。


 「さっきの表情、見ました?」

 「さっきの?」

 「ラクトさんが、ウテナという、このメロの国の知り合いの女性の話をされていたときも、ちょっと、これまで見たことのない表情をしていらっしゃいました」

 「あぁ、そういえば……!」


 ……えっ?それって、つまり?ウテナさんに?


 「嫉妬、ですか……?」


 マナトの言葉に、召し使いは深くうなずいた。


 「……その気持ちが、どこまでかは分かりませんが、そういうことかと」

 「マジですか」

 「まあ、女性は、そういった面、誰にでもありますので。……ただ、これまで自らの感情を表に出すということがほとんど無かったサーシャさまからすれば、あり得ないことですの」

 「そうなんですね」

 「シュミットさんが、旅の成せる業だと、おっしゃっていましたけれど……」

 「旅の成せる業、ですか」


 ……たしかに、それは、あるかもなぁ。


 マナトは思った。マナト自身、このキャラバンの日々……旅の日々を通して、大きく変わったのは、確かだからだ。


 それに、男女の関係が加わってくるとすれば……。


 「……ちなみに、」


 マナトは召し使いに向かって、言った。


 「シュミットさんのに付け足す感じになりますけど……一緒に旅して、時間を共に過ごして、事あるごとに、お互い、支え合ったりしてれば……」

 「してれば?」

 「誰だって、その相手のこと、好きになっていくの、自然なことだと思いますよ」

 「あら、まあ……!」


 召し使いは両手で、口を抑えた。何かしらの感情が出てしまっているのを、抑えているようだ。


 「あっ、もちろん、相手にもよりますけどね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る