357 ウテナの噂①

 「へぇ~!マナトお兄ちゃんって、けっこー有名人だったんだ!」


 マナトの隣を歩いているニナが、驚いた様子で言った。


 「いやいやいや違うから!そんなんじゃないから!」

 「えっ?違うの?」

 「おっ、たしか君は……」

 「!?」


 今度は恰幅のよい、エプロンをつけた壮年の男が話しかけてきた。


 「今日は、あのキャラバンのお嬢さんと一緒じゃないんだね」


 ……誰のこと言ってるの!?!?


 「今日も、前と同じ場所に、ナンのお店出してるから、よかったら寄ってってよ。それじゃ」

 「……」


 呆然と、マナトはエプロン姿の男を見送った。


 ……いやホント、なんで、この国の人たち、ちょこちょこ僕のことを知ってるんだ!?怖いんだけど!!


 はじめて足を踏み入れた土地で、なぜか既知の存在となってしまっていることに、マナトは謎の恐怖を覚えた。


 「あら、前に来てたお客さんじゃない!」

 「えぇ、また……!?」


 今度は若い女に声をかけられた。


 「ウテナさんには、あの後、会えた?」


 ――ピクッ。


 マナトの少し前方を歩いていた、ラクトの足が止まった。


 「……?」


 ラクトのすぐ隣を歩いていた、サーシャの足も止まった。


 「えっと、いま、ウテナさんって、言いました?」


 マナトが問いかけると、当たり前よと言わんばかりに、女はうなずいた。


 「だって、あの後、ウテナさんに会いにいったんじゃ……」

 「おい、酒屋の看板娘……!」


 女に、男が近寄ってきた。


 「いまは、その名前はあまり口に出さないほうがいいぞ……!」


 男が、女に語りかける。


 「彼女が、実はジンだったって噂が……」

 「そんな訳ないでしょ!デマよ!デマ!私、信じてないから!」

 「えっ?……ウテナさんが、ジン……?」


 足を止めて、話を聞いていたマナトとラクトは、顔を見合わせた。


 「ごめんなさい。今の話って、いったい、どういうコト……?」


 マナトが若干、口論気味になっている2人に尋ねた。


     ※     ※     ※


 巨木の点在するエリアの中に、ムハド商隊は入っていた。


 このエリア内に、ラクダ舎はある。


 「それにしても、街中を抜けた先が、こんなところだったなんて……」


 マナトはラクダ舎から、周りにそびえ立つ巨木を見回した。


 幹が太い。まさに巨木。


 どれも、樹齢が長いことは、間違いなかった。


 地面は石で舗装されているものの、そこから突き出るように遥か頭上へと、その幹は伸びて、無数の緑の葉っぱを風に揺らしている。


 ……この国の人たちも、こんな立派な巨木を伐採する気には、なれなかったんだろうなぁ。


 そんなふうに思いながら、マナトは大きく息を吸った。


 「ん~、森林浴~」

 「ん~」


 隣で、ニナがマナトの真似をしている。


 「おい、マナト」


 ラクトが話しかけてきた。すぐ隣に、サーシャと召し使いもいる。


 「ん~?」

 「さっきの大通りでの、ウテナの噂話、どう思う?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る