351 変わりゆく日常②

 「くっ!」


 動くのが、一歩、遅かった。気がついた時にはもう、包囲されていた。


 ――カチッ。


 フェンが両腰につけている、双剣に手をやった。フィオナもレイピアを握る。


 「……」


 ウテナも、ナックルダスターを右手にはめ、姿勢を低くした。


 包囲してきた連中を見据える。


 長袖、長ズボン、長靴に、肩からタオルをかけている、農家の格好した男、鉄の甲冑を身に付けている護衛風の女、白装束の商人風の男、割烹着の召し使い風の女、執事風の男などなど……


 皆、服装はバラバラだ。


 ……さっき歩いているときに感じた気配とは、まるで違う。

 ウテナは思った。


 人数は、十数人。統率が取れている上に、相当に精錬されているのが、動きを見て分かる。


 何より、彼らが動くまで、フェンもフィオナも、また、ウテナもまったく気づかなかった。


 「この集団は……!」


 フェンが、双剣から手を放した。


 フィオナも、構えを解いている。


 「なぜ、諜報員の方たちが、こんな真似をなさるのです!」


 仰々しい感じで、フェンは大きく声を張りながら言った。


 「えっ、この人たちが……」


 ウテナは、諜報員を見るのが初めてだった。


 国内における、ありとあらゆる諜報活動を行っている部隊だ。


 「なぜ!私たちを、攻め立てようとなさるのです!」

 「……」

 「同じメロの民では!ないのですか!」

 「……」


 いつもの倍の大きさの声でフェンが問いかけるが、諜報員たちは、答えない。


 ――ガラガラガラ……。


 と、馬車の車輪の音が、聞こえてきた。


 ウテナ達が歩いてきた道のほうから、2体の馬に引かれている馬車がやって来て、3人の前に止まった。


 「あえて大きな声で言っていたね。君はなかなか、頭がいいようだ。馬車の中からも聞こえたよ。……まあ、いまはそれも、意味がないようだが」


 馬車の中から声がしたと思うと、白装束に身を包んだ、一人の背の高い壮年が出てきた。


 「その答えは、私から話そうか」


 ぼんやり光っているマナのランプに、その姿が照らされる。


 頭に黄色のクーフィーヤを被った、澄んだ青い瞳が、3人を見つめていた。


 「ルナのお父さん……!」

 「ムスタファ公爵……!」


 ムスタファは、右手を横に伸ばした。諜報員に対して、何らかの指示だ。


 「……よいのですか?」


 執事風の格好をした諜報員が、ムスタファに問いかける。


 「血の確認が、まだです」

 「問題ない。いま目の前にいるウテナは、サロン大会からここまで、仲間に送ってもらったようだ。……そうだね?」


 ムスタファの言葉に、フィオナとフェンが、無言でうなずいた。


 「うむ」


 するとサッと、諜報員が3人の包囲を解いて、ムスタファの後ろに整列し、膝を折って皆座した。


 ウテナは一歩、前に出た。


 「すみません、ルナのお父さ……ムスタファ公爵、ちょっと、いいですか?」

 「なんだね?」

 「さっき、馬車の通ってきた道……私たちも通ってきたのですが、なにか、気配を感じませんでしたか?」

 「……」

 「諜報員の人たちではない、気配が……」

 「……それは」


 ムスタファが、目を細めた。厳しい表情だった。


 「この住宅街に住む人々の、視線だ。家の窓から、柱の影から、扉の隙間から……みんな、君を見ていたのだ」

 「えっ……」

 「ジンは、異国の黒髪の男に加えて……ウテナくん、君に化けることも、できるようになってしまった。そして、君の姿のまま、皆の前で、護衛たちを襲ったのだ……!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る