304 ジンの契約

 「聞こえる……なにが?」


 アブドが、男に問う。


 「……この国で、生の楽しみを享受している者達がいる中、それに埋もれようとしている、苦しみに喘ぐ人々の声」

 「……」

 「あなたには、ずっとその声が、聞こえているはずだ」

 「!」


 ――スッ。


 男はゆっくりと、目を開けた。


 「もともと、あなたも、そちら側にいた人間でしょう。苦しみの中に生き、それを克服するすべも知らず、呪い、世界の現状をすべて否定していたのでしょう?」

 「……フッ。なにを、知ったようなことを」


 アブドは、男の黒い瞳を見据えた。


 「ジンよ。人間を舐めるな。崇高な努力を貫いている人間の精神を、君らのような分際に理解することなど、絶対にできない」

 「ほう……それは、我が野心のために、ですか?」

 「……」


 アブドは男の問いに、答えなかった。


 ――ボ……。


 書斎を照らしていた、マナ石に灯る炎が、消えた。


 暗闇となった書斎に、開け放たれている窓から、満点の星空の光が微かに差し込まれる。


 その逆光で黒くなった、男の姿。


 「フフフ……」


 男が笑った。シルエットとなった男の肩が小刻みに震えている。


 純粋な、喜びに満ちている。影となって見えていないにも関わらず、口角が上がっているのが分かる。


 「やはり、あなたの中には、大いなる巨人的な生命が脈打っているようですね。……契約を、しましょう」

 「……契約?」


 黒いシルエットとなった男が、うなずく。


 「ただ、見守っていただければ、よいのです」

 「……それが、契約なのか?」

 「はい」

 「なにを、見守るのだ?」

 「私が、これからこの国で行うことを、です。私は、不幸に喘ぐ人々がたまらなく、いとおしい……」


 ――サァ~。


 「あ……!!」


 星空に照らされ、黒いシルエットとなった男の、右肩の先あたりから、塵となって消え始めた。


 「相対的な幸福は、必ず、相対的に不幸を産み出す……」


 ――サァ~。


 その塵は、窓の外へと、飛んでゆく。


 「救済ですよ。公爵、これから、あなたがやろうとしていることと、ちょっと似たようなことって、思いませんか?」


 ――サァ~。


 「この国で、苦しみにあえいでいる人々に、笑顔を、少しでも届けたいのです」

 「……も、もし、私が、契約を破棄したときは!?」


 腕が消えてなくなり、胴体の右側、腰あたり、また、顔は、右の耳が消えつつある中、アブドは男に問いかけた。


 「……そうですねぇ」


 ――サァ~。


 「あなたはどうやら、大切にしているものが、他の人とは、少し違う気がするのです。自分の命、また、大切な人の命とかと、違う気が……」

 「……」

 「……分かりました。あなたの一番大切にされている、野心……奪わせていただきましょうかね……」

 「な……!」


 ――サァァ……。


 男のすべてが、塵となって、消えた。


 ――ドサッ。


 「はぁ……はぁ……」


 アブドは力が抜け、床に崩れ落ちた。


 ――コン、コン。


 「公爵~!食事です~!」


 召し使いの声が、扉の外から聞こえてきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る