305 大通りの、小さな酒場内にて

 メロ共和国の国土は広大で、広さだけでいえば、アクス王国よりも広かった。


 メインストリートと呼ばれるような通りは、国中に張り巡らされ、それはもれなく、宮殿、また各公爵が構える公宮のある、中央エリアへと繋がっている。


 そんなメインストリートの中でも、もっとも広く、また市場の規模も、暮らす人々の数ももっとも広い、通称「大通り」。


 かつてのワイルドグリフィンの急襲が、嘘のように、大通りは活気を取り戻していた。


 居住区と市場とが入り交じっていて、毎日、夜になった今も、昼のような活気に満ちていた。


 そんな大通りの一角、人混みで賑わう市場周辺にある、安い酒の飲める、小さな酒場内。内観は、カウンターと、テーブル席がいくつかあるのみ。


 中にいるのは、若者がほとんどで、書生や、若い護衛、そして、最近キャラバンになった、駆け出しの連中などが、狭い空間にひしめき合っていた。


 「おらおら、飲めよ~!」


 若者達の、話し合う声が聞こえてくる。


 「もう、いらん!」

 「なに!俺の注ぐ酒が飲めないってか!」

 「お前、飲むと変わるんだよ!」

 「なにが!」

 「ウザくなる!」

 「なんだと!」


 ――ドンッ!


 言い合いをしているテーブル席に、酒場の従業員の女が、つまみの入った皿を、勢いよく置いた。


 「こら!!喧嘩するなら、外へ出なさい!!」

 「おっ!看板娘!怒っている顔もかわいいね!」

 「喧嘩しないよ!看板娘のために!」

 「ったく、もう、調子よすぎ……」


 酒場の看板娘は、やれやれと言わんばかりに、腕を組んだ。


 ――わぁ……!わぁ……!


 と、なにやら、外がざわつき始めた。


 扉の上の隙間、外の景色を見ると、自分達と同じくらいの歳の若者達が、走っている。


 「うん?」

 「なんだ、なんだ?」


 酔ってもうろうとしている若者達が、外を眺めた。


 「ウテナさんの商隊が戻ってきたんだわ!!」


 ――カチャッ!


 看板娘が、酒場を飛び出した。


 「あぁ!ちょっと!?」


 酒場にいた若者達も、つられるように外に出た。


 ――わぁぁあああ!!!


 「うぉ!?」

 「なんだこの盛り上がり!?」


 ただでさえ、日常から賑わっている場所である大通りが、それまでの活気がなんだったのかと思えるほど、盛り上がっていた。


 「来た~!!」

 「キャ~!!」

 「かっこいい~!!」


 黄色い声が、所々で聞こえてきた。看板娘も絶叫している。


 皆の目線と声援の先。


 十体ほどの、ラクダの列が見える。


 そのラクダ達の先頭を歩く、肩まである黒髪に、女性にしては高めの身長、赤褐色の、少し切れ長の目の、薄緑色のマント姿の女。


 「みんな、ただいま!」


 集まったみんなの声援に応えるキャラバン、ウテナの姿があった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る