300 ムスタファの小心、アブドの野心

 ムスタファは、手に持っていた書類を置いた。


 「アブド、君とは、若い頃からの付き合いだ。そこまで仲のいい間柄ではなかったが、どんな運命のいたずらか、こうして一緒に公爵の地位につき、働いている」

 「ははは、どうしたのだ。急に改まって」


 アブドが笑いながら、ムスタファに言った。対して、ムスタファに笑顔はなかった。


 「たまに、君のことが、むしょうに羨ましく思うときがあるのだ」

 「私のことが、だと?」

 「この、ジンの驚異が迫り来る、メロ共和国始まって以来の国難という状況を……」


 すると、ムスタファは、少し笑った。


 「むしろ、楽しんでいるように思うぞ」

 「……ククっ」

 「どうして、そんなに、強いのだ?」

 「……言っておくが、」


 すると、アブドは立ち上がった。部屋の扉から、奥にある窓まで、行ったり来たり、アブドは繰り返している。


 「今の状況を、楽観している訳ではないぞ?私にも、恐怖心はあるのだ」

 「分かっている」


 ムスタファは歩き回るアブドを目線では追わず、またテーブルの上の書簡を取り、それを見つめた。


 「……それでも、数多の国民がいるのにも関わらず、知っているのは十数人の公爵と、その下で動く一部の人間のみ。私のようなものは、なんと孤独なものだろうかと、思わずには、いられない」

 「へぇ」

 「私は、ジンが、こわい」

 「それは、私だって、こわいぞ、ムスタファ」

 「しかも、私の娘のもとに、ジンは現れた。……国民はおろか、自らの家族を守れるかすら、私は時おり、考えずには、いられない」

 「家族と国民は、違うものだ」

 「似ている。そう、思う」

 「はっは!私には、家族は、いないからな。……いや、いたとしても、私はやはり、割りきって考えていると思うぞ。しかし、ムスタファのその姿勢は、嫌いじゃない」

 「……」


 ムスタファは、書簡に目を通しながら、そこに書かれている内容には一切触れることなく、言った。


 「ジンとは、なんなのだろうな……」

 「ムスタファは、どう、思うのだ?」

 「我々、人類の、生の歩みを、妨害するもの」

 「生の歩みを、妨害するもの、か。なるほど、たしかに、そういう面も、あるのかもしれない。……だが、」


 アブドは立ち止まった。壁にもたれかかって、腕を組み、ムスタファを見た。


 「ジンは、いまを変える、絶好の機会だ」

 「いまを、変える?」

 「私は……」


 そして、公爵緊急会議の時にも見せた、不適な笑みをアブドは浮かべた。


 「私は、変わることを躊躇わない。どんなに自らの立場が苦境に陥っていたとしても、それを、私の中にある巨人的な精神の糧にしていくのだと、決めている」

 「……ジンに、勝てるだろうか?」

 「勝つのだ」

 「弱点が、見つかって、いない」

 「それでも、勝つのだ」


 アブドの言葉が、宮殿の小さな一室に溶け込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る