メロ共和国 中編

メロ共和国、ジンの横行

298 宮殿にて

 先の尖った半球状の、5つの大きな真っ白い丸屋根の外観、青と黄色のステンドグラスが反射する、天井の丸屋根の内観。


 かつて、街中に突如出現したワイルドグリフィンを撃退し、ウテナ、フィオナ、またフェンキャラバンサロンを中心に、護衛隊と共に論功行賞が盛大に行われた、宮殿内。


 さまざまな彩飾が施された壁を通り過ぎ、らせん階段を上った先、2階にある、少人数用の一室。


 宮殿の中では一番小規模で、中央に大理石でつくられた丸い形のテーブルと、木でできたイスが置かれているのみという、こじんまりとした簡素な部屋だった。


 そこで、公爵のアブドとムスタファの2人が、向かい合って座っていた。


 丸テーブルの上には、たくさんの書類が積まれていた。国内の情勢をはじめ、公爵のみが知る機密情報まで掲載されている。


 「国内の治安に関しては、問題なく保てているようだな。情報操作もうまくいっているようだ」


 ムスタファが、書簡を手にとって、それに目を落としながら言った。


 「ああ。……ふぁ~」


 アブドが返事すると同時に、あくびした。


 「おい、アブド。真面目にやらんか」

 「やってるだろう。俺が真面目じゃないんじゃなくて、ムスタファが真面目すぎるのだ」


 いま、アブドとムスタファが行っている作業は、書類に目を通して、まとめて、後にそれを他の公爵達の前で発表するための、準備作業だった。


 アブドもムスタファも中年ではあるものの、公爵の中では若い方だった。


 そのため、公爵内における、ありとあらゆる雑務に関して、アブドやムスタファなど、若い公爵が引き受けることが多かった。


 「やれやれ。公爵といっても、若い俺たちは立場ないね。こうやって、雑務に身を投じる以外、ないのだからな」

 「愚痴を言っている暇があるなら、目を動かせ」

 「目?手じゃなくて?」

 「目も手も、どっちもだ」


 アブドとムスタファは、若い頃からの知り合いだった。


 その関係は、つかず離れずといったもので、仲がいい訳でもなく、悪い訳でもないといったものだ。


 だが、お互い意識し合っていて、尊敬できるところは尊敬し合うなど、特別な存在同士でもあった。


 「まったく、他の公爵達が気にしてることなんて、2つや3つくらいしかないんだから、それだけまとめて、効率よくやれば、いいじゃないか」

 「いいや」


 アブドの主張に、ムスタファは反論した。


 「この書類は、メロの国内の随所で、諜報員たちが入手してきてくれた情報だ。情報は、新鮮であるうちは、見方によっては宝よりも大事な財産なのだ」

 「あはは、いやぁ、ご立派、ご立派。……で、」


 少し間を置いて、アブドがムスタファに聞いた。


 「ジンの、情報は?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る