294 夜、サライにて①

 ムハド商隊はサライに到着した。


 夜。上空には、無数の星が瞬いている。


 ――フォア~。


 中庭で座り込んでいるラクダ達の、リラックスした鳴き声が響いた。


 ラクダの数は60頭ほど。中庭の半分以上を、ムハド商隊のラクダ達が占めている。


 ムハド商隊のキャラバン達も、それぞれ、サライ内で、思い思い過ごしていた。


 「ふぃ~」


 ラクトは風呂からあがると、自分達の宿泊スペースを出た。


 火照った身体を冷ましつつ、たいまつが均等に灯っている回廊内を歩く。


 「どうもです」


 向こうから、サライの管理人の下ではたらく従僕の若い男が歩いてきて、すれ違いざまにラクトに一礼した。


 「……んっ?」


 アクス王国でも、また、湖の村での交易でも、何度かこのサライは利用していて、サライの管理側の者達とは、そこそこの顔見知りだった。


 だが、いま、すれ違った従僕は、これまでに見たことのない者だった。


 ……そういえば、前にいた従僕、いねえな。


 「新入り?」


 ラクトは振り向いて、すれ違った従僕に言った。


 「あっ、はい、そうですね。なにか、ございましたか?」

 「あぁ、いや、前にいたヤツと違うなと思ってな。そんだけだ」

 「そうですか。前にいた従僕は、どうやら別のサライに赴任したようですね」

 「なるほど」


 なにかご用がありましたら、何なりとおっしゃってくださいと言い残し、従僕は去っていった。


 ラクトは回廊から、中庭のほうへと出た。


 中庭にもたいまつがかけられ、星空の明るさとおも合間って、そこそこに明るい。


 ラクダ達とともに、複数のキャラバン達もくつろいでいた、酒樽を持って酌み交わす者もいれば、楽しそうに談笑している者達もいた。


 「んっ?」


 中庭に、サーシャの姿があった。


 サーシャの両隣にはたいまつがかけられ、何やら作業をしているようで、近くには召し使いとニナもいた。


 「お~う、なにしてんだ?」

 「あら、ラクトさん。お風呂上がり?」


 ミトやマナトに絡みにいくような感じで、ラクトは3人に声をかけると、召し使いが返事した。


 「!?」


 サーシャは驚いて、振り返った。


 「……お風呂、入ってたの?」

 「ああ、そうだけど、おっ?」


 ラクトはサーシャの目の前にある、木の板を組み合わせた台に立て掛けてある石板に目を向けた。


 「なんだ、絵描いてたのか」


 そこには、たいまつの炎に照らされているくつろぎながら、ラクダ達の座り込んだ姿と、中庭の風景が描かれていた。


 「へぇ~」


 サーシャの絵を見たラクトは、関心して言った。


 「ラクダじゃん。上手いねぇ」

 「……この旅を通して、いろんな風景とか、人、ものを見て、それで、とても描きたい気持ちが、いま、強くて」

 「へぇ~。あっ、あれか、創作意欲って、ヤツか」

 「……」


 サーシャはどこかもじもじした様子で、なにか言いたそうにしている。


 「フフッ、分かりやすいな、アンタ。どした?」

 「……一緒に、お風呂、入ってたの?」

 「えっ?お風呂?」

 「……その、マナトと」

 「ああ、それか。一緒に入ってたぜ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る