282 道中③/召し使いとシュミットの会話

 その後も召し使いは歩きながら、何度も振り返っていた。


 「……おや?」


 隣を歩いているシュミットが気づいて、召し使いに問いかけた。


 「どうなさいましたか?」

 「あぁ、いえ、なんでも……」


 そう言いながらも、後ろを見る召し使いにつられて、シュミットも後ろを振り向いた。


 2人の前を歩いているマナトが察して、少し横にそれてくれた。


 「……あぁ、なるほど」


 シュミットは笑顔で、召し使いに言った。


 「サーシャさまが、気になるのですね?」

 「えぇ、まあ、そうですわね」

 「大丈夫ですよ。ラクトさんは、とてもお強い。ロアスパインリザードの時も、余裕の戦いを繰り広げていました。盗賊が襲ってきても、彼の近くにいれば、大丈夫でしょう」

 「ええ。それは、まあ、そうなのですけども……」


 ……んっ?気にしているのは、そこではない?


 どこか、召し使いの浮かない表情に、どうやら今のは彼女の芯をついていない発言だったと、シュミットは考えた。


 改めて、シュミットはラクトとサーシャを見る。


 少し遠いため、どのような会話をしているかは分からなかった。


 ただ、どちらかと言えば、ラクトよりも、サーシャのほうが口数が多いようだ。サーシャのほうが、たくさん口が動いている。


 さらに。


 「……ちょっと、怒っている?」


 サーシャがラクトに対して、どうやら文句を言っているようだった。ほとんど無表情ではあるが、若干、サーシャの顔が少しふくれているのが、シュミットには分かった。


 「おぉ、なんと……珍しいですね。ラクトさまと、あんなに仲がよろしかったのですね」

 「……あんなにお話されているサーシャさま自体、初めて見るのです」


 召し使いが、少しうつむいた。


 「岩石の村を出てからというもの、みるみるサーシャさまの表情が、豊かになっていっているようなのです」

 「たしかに、そうですね」

 「私は、サーシャさまがアクス王国から岩石の村に来られた当初から、お仕えしておりましたわ。その時から、もう、ずっと無表情でしたのに……」

 「……それは、おそらくですが、」


 シュミットは両手を広げて、前を歩くキャラバン達、また、列を成して進み続けるラクダ達、そして、広大な砂漠を、青い空を、目の前に広がるすべてを紹介するような仕草をしながら、召し使いに言った。


 「旅が、そうさせているのですよ!」

 「旅が……?」

 「そう。岩石の村でのサーシャさまは、例えるなら、鳥籠の中にいる小鳥だったのかもしれません。いま、サーシャさまの精神は、岩石の村での立場や、また、メネシス家という王家の血筋から、一時的に解き放たれている。まさに、鳥籠の外に出て、自由に飛び回る小鳥のようにね」

 「……」


 召し使いが、また振り向いて、ラクトと話すサーシャを見つめた。


 「おそらくサーシャさまも、無自覚なんでしょう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る