280 道中①

 まず、第一中継地のサライへ。


 その後、第二中継地の西のサライにて、先行していたセラとジェラードと合流。


 そして、メロ共和国へと入る、といった予定だ。


 ムハドとリートを先頭にして、3列に並んだラクダ達と、その周りを囲うかたちでキャラバン達、また一体の馬が、砂漠の上を進んでゆく。


 岩石の村のサーシャ達は、隊列のちょうど真ん中あたりにいた。商隊の位置としては、そこが一番安全なのだという。


 ただ、馬車はなく、サーシャも他のキャラバンと同じように歩いていた。


 真ん中よりも少し後方のあたりを、マナトは歩いていた。


 ……やっぱり、人数もラクダの数も、多いなぁ、まさに商隊だ。


 マナトの目の前を、サーシャ達が歩いていて、横には3列のラクダ達、また随所にキャラバン達が歩いているのを見ながら、マナトは思った。


 「……んっ?」


 前を歩いているサーシャが振り向いて、マナトのほうを見ている。


 と、サーシャが歩幅を調整しながら、マナトのもとへと近寄ってきた。


 「どうしました?」


 マナトは、平行して歩きだしたサーシャに問いかけた。


 「……あなたのことを、少し、ラクトから聞いたの」


 サーシャの少し霞みのある声が聞こえた。


 「えっと……僕のことを?」

 「別の、異世界からやって来たっていう……」

 「あぁ、そうですね、はい」

 「私の描いた絵画を、あなたは、海と、言った」

 「あっ、そうだったと思います」


 マナトは岩石の村でのラピスのことと、サーシャの描いている絵画を、また、サーシャに、海に行ってみたいのか、と言っていたことを思い出した。


 「あなたの世界には、私の描いていたような風景が、広がっているの?」

 「ええ、そうですね。風が強いと白波が立って、ちょうど、サーシャさんが描いていたような景色になります」

 「……」


 サーシャが、その琥珀色の瞳を、チラッとマナトへ向けた。


 「どうして、この世界に?」

 「それは、そうですねぇ……」


 マナトは前を向いて歩きながら、言った。


 「気がついたら……としか、言いようがなくて」

 「……そう」

 「ただ、そうですね。……前にいた世界では、辛い日々を過ごしていました。うまく言えないけど、出口のない、いつ終わるとも知れない闇の中を、ずっとさまよっているような、まあ、そんな感じだったと思います」

 「……ごめんなさい」

 「あぁ、いいんですよ。……だんだん、その時の記憶も、遠くなっているので」

 「……聞いても、いい?」

 「もちろん。どうぞ」


 サーシャの言葉に、マナトは愛想よくうなずいた。


 「もし、そのまま、その時の記憶がなくなってしまったら、幸せと思う?」

 「記憶がなくなる……」


 ……あっ、それは、どうなんだろう?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る