278 ムハド商隊、出立①

 一夜が明けた。


 朝、砂漠の手前にある、舗装された大通りに集合した、メロ共和国へと向かうキャラバン達と、ラクダ達。


 「うん、やっぱり多いね」

 「ああ、そうだな」


 マナトの横にいたミトとラクトが、周りを見渡しながら話している。多少、緊張気味なようだ。


 交易へと向かうキャラバンの人数は、20人。加えて、岩石の村の者達。


 ラクダ達は、交易のための50体と、自分達の荷物を持たせる役目、また、岩石の村からの美術品を背負っているのぜんぶ合わせて、約60頭にもなる。


 これまでの、ミト、ラクト、マナトの交易の中で、一番、規模が大きい。


 また、他にも、多くの村人達が見送りに来てくれていて、賑やかな雰囲気に包まれていた。


 「……んっ?」


 マナトはラクダの中に混じっている、一体の馬が目に入った。


 「馬車用かな?一体しかいないけど」

 「さぁ?」

 「ムハドさんの隊は、最低一体、馬を連れていくことになってるんだ」


 ケントがマナト達のもとへやって来た。


 「あっ、ケントさん」

 「よう、お前ら」


 するとケントは、小さな声で、口に手をあてながら、3人に言った。


 「ちなみに、お前ら、今日が出発日になったの、いつ知った?」

 「あぁ、それなら、岩石の村の護衛達が運び込まれたときに、長老が言ってましたよ」


 ラクトが答えた。


 「マジか……」

 「どうしたんですか?」

 「い、いや!なんでもねえ。……くっそ、マジかぁ」


 ケントは頭をかきながら、隊長陣の集まっているところへ混じっていった。


 その中心には、ムハドと長老がいて、何やら隊長陣に通達している。


 「とうとう、ムハドさんと一緒に交易するのか……」

 「うん、そうだね……」


 ……嬉しさ半分、プレッシャー半分といった感じかな?


 ラクトとミトを見ながら、マナトは思った。


 ――ザッ、ザッ、ザッ……。


 「……んっ?」


 足音がして、マナトは村の方面を見た。


 サーシャを先頭に、岩石の村の者達が、やって来た。


 サーシャをはじめ、シュミット、ニナ、召し使いの4人は、キャラバン達もよく利用しているマントを羽織っている。


 その後ろからは、護衛達がついて歩いてきていた。


 「あっ!護衛達、もう傷が直ったのかな。結構な人数がメロの国に行け……」

 「いや……」


 ラクトが、護衛達に目線を向けながら、マナトに言った。


 「あれは、全員、見送りだよ」

 「見送り……」

 「ああ」


 よく見ると、ロアスパインリザードとの戦いで、最も傷を負った護衛も来ている。松葉杖をついて、他の護衛達に肩を持たれていた。


 「おぉ、前に水をくれた、キャラバンの兄ちゃんじゃないか」

 「あっ、確かに」

 「昨日、果物も持ってきてくれたよな」


 護衛達はマナトに気づくと、口々に言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る