277 マナトのこと

 「マナトを見つけた……」


 サーシャがラクトに聞いた。


 「マナトって、誰なの?」

 「えっ?いやいや、今回の鉱山の村での合流のときもいたし、前に岩石の村でのラピスの交易のとき、お前のアトリエ内でも会ってるぜ。黒い髪の毛の、ちょっと幼い顔をしているヤツだ」

 「お姉さまの絵画のことを、うみだって、言ってたお兄ちゃんだよ!」


 ラクトに続いて、ニナも付け加えるかたちで言った。


 「あぁ、あのときの……」


 サーシャは思い出したように、目を大きく見開いたあと、ラクトに再び問いかけた。


 「……それで、見つけたって、どういうこと?」

 「ああ。えっと……」


 ラクトは傾斜のある草原の、やや上のほうを指差した。


 「あのあたりかな。あそこで、マナトが仰向けで倒れていたんだ。俺とミトで見つけたんだけど、完全に気を失っていて、変わった服着てて、無傷で、あまりにも不自然で、最初は、ぜったいコイツ、ジンだって、疑ったもんだぜ」


 ラクトは当時を思い出しながら、サーシャに話した。


 「だけど、ミトが、ジンに連れ去られて、ここで捨てられたんじゃないかって言ったから、それじゃってことで、俺は長老に報告しに行って、その間、ミトがマナトを見張り続けていたんだ」

 「……それで?」

 「俺が長老に報告しに行っている間に、マナトは目を覚ましててな。ミトの目を盗んで逃げ出して、密林に一週間くらい隠れてちまったんだけど、ミトが粘り強く通って……結果、ジンではなくて、人間だった。ただ……」

 「……ただ?」

 「マナトは、異世界からやって来た、人間だった」

 「異世界……?」


 サーシャは目を細くした。


 「……どういう、ことなの?」


     ※     ※     ※


 「へっくしょん!」


 マナトは豪快にくしゃみをした。


 ……誰かに、噂話でもされているのかな?


 マナトは鼻をすすった。


 護衛達にお見舞いの果物を贈り、マナトは自分の家に戻るところだった。


 目が、少し腫れている。


 シュミットの言葉を聞いて、護衛の流した涙に、マナトは思いっきりもらい泣きしてしまっていた。


 ……なんだろう、ちょっと、涙もろくなってしまったかな?


 こっちの世界に来てからというもの、涙腺が緩くなっているような気がする。


 さまざまな経験をしたからだろうか。……もしくは、水を自在に操る能力を得たから、その副作用というか、そういうことも、あるのかもしれない。


 ――シュルシュル……。


 なんとなく、マナトは歩きながら、腰につけた水壷から、細い水流を出した。


 手の平を出して、その上でクルクルと水流は回転し始める。


 今は、もう、当たり前の光景。


 ……能力者、か。ただ、この能力がなければ、僕は、あの涙を流した護衛より、はるかに弱い。


 そんなことを思いながら、マナトは沈みかけた、赤い光を放つ陽を横から受けながら、明日に向けて休むべく、自宅へと引き返していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る