275 サーシャの決意

 「……」


 長老の言葉を聞き、ニナと召し使いはうつむいてしまった。


 長老の向かいに座っているサーシャは、特に表情を変えることなく、長老を見つめていた。


 「リート、説明を」

 「うぃ~っす」


 リートが話し始めた。


 「今回のロアスパインリザードの襲撃で、少なくても岩石の村の護衛達の重傷者と軽傷者は、この先の交易に連れてゆくことはできなくなったっす。まぁ、というか、そもそも……」


 少しリートは口をつぐんだが、やがて、言った。


 「……やはりどうしても、岩石の村の護衛達の戦力が不足しているところは、避けがたい事実なんす」

 「……」

 「確かに盗賊の襲撃はよくあって、逆に、ロアスパインリザードとかの、獰猛種の襲撃は、珍しいほうっすけどね」

 「……」

 「絵画と彫刻の運搬は、僕らが責任を持って行うんで。それなら、ラクダ2体で済むっすからね」

 「……私は、」


 サーシャは正面を向いたまま、口を開いた。


 「私は自分の意志で岩石の村を出て、ここまで来ました。私は、メロの国に、行きたい……行かなければならないのです」

 「お願いします!サーシャさまだけでも、同行することはできないでしょうか?」

 「お姉さま、連れてってあげてよ!」


 サーシャが言うと、ニナと召し使いも同調し、懇願した。


 「……まあ、そうなるっすよねぇ」


 リートは言うと、長老を見た。


 「ふむ……」


 長老は、白いあご髭をさすりながら、サーシャへ問いかけた。


 「なぜ、メロの国に、お主が行かねばならぬ?」

 「……今回の製作した絵画は、青い血の、広い、広い、湖」

 「青い血?」

 「はい。メロの国にいる、今回の依頼人である公爵から受けた依頼です。私の記憶の中にも、この景色が、ありました。私が生まれ育ってきた、見てきた光景とは、違う、景色……」

 「ほう」


 長老はリートを見た。


 「……えっ?いやいや、知らないっすよ。聞いたこともないっす。青い血の湖なんて」


 リートは首を振った。


 サーシャは話を続けた。


 「その依頼人の公爵に直接会ったら……私の中にある、この記憶にある世界が何なのか、分かるかもしれない。だから、行きたい」

 「ふ~む……」


 長老は腕を組んで、天井を仰ぎ見た。


 「はは、これはもう、連れていくしかないな」


 壁にもたれながら、話を聞いていたムハドが言った。


 「じゃが、護衛達は戦力的に問題が……誰が、お主らを守ればよいのか……」

 「あっ、それなら」


 ここまでずっと、話を聞いていたラクトが手をあげた。


 「たぶん、必要ないっすよ」

 「なにを言っとるんじゃ、ラクト。今回はたまたま無傷じゃが、いざ戦闘になったらどうなるか……」

 「いやてか、サーシャはたぶん、俺より、強いんで」

 「……へっ?」

 「……マジ?」


 長老とムハドは、キョトンとして、サーシャを見た。


 「……そうなの?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る