265 サーシャと長老

 「つ~か、今さらだけど」


 ラクトはサーシャに言った。


 「なんで、自分自身でメロ共和国に向かおうと思ったんだ?ラピスのときみたいに、俺たちに、運搬だけ任せてればよくね?」

 「……私には、これまで育ってきた世界とは違う、別の記憶が、あるの」

 「別の、記憶……」


 ラクトも、また、村の景観を楽しんでいたニナとシュミットも振り向いて、無言のままサーシャを見つめた。


 「私の記憶の中にある世界を、私は知らない……」

 「……」

 「……」


 ……あぁ、黙っちまったよ。なんて声かけていいか、分からねえなぁ。


 ラクトはこういった、微妙な無言の空気感があんまり好きではない。基本的に、ワイワイしているほうが好きだからだ。


 特に、女性を前にして、こういった雰囲気になると、ラクトはどうしていいか分からなくなる。


 「まあ、なんだ、その……」


 ラクトは頬をかきながら、なにか言おうとしつつ、バルコニーの出入り口のほうを向いた。


 「おっ?」


 すると、長老の姿が見えた。


 「話は聞いた。ご苦労じゃったな」


 長老はバルコニーに入ってくると、ラクトに言った。


 「うっす」

 「もう伝わってると思うが、メロ共和国への出立を明後日にすることにした。もしまだ伝わってない者がいたら、伝えてやってくれ」

 「おう」


 ラクトと話すと、長老はニナの横にいる、シュミットを見た。


 「お主が、岩石の村の責任者か」

 「いえ、私は違います……」

 「あっ、違うの?」


 すると、サーシャが前に出た。両膝を折り、つま先立ちして、背筋を伸ばして合唱。そして、一礼した。


 「なんじゃ、お主が責任者じゃったのか」

 「……この度は、負傷した岩石の村の者達の治療、救護に尽力していただき、誠にありがとうございました」

 「ほっほ!礼は、よいよい。……なるほど」


 長老は、白いあご髭を撫でながら、マナのランプに照らされたサーシャの顔をまじまじと見つめた。


 「リートの言っていた通りじゃったか……」

 「長老?どうした?」

 ラクトが聞いた。


 「なんでもない。一応、名前を伺ってよいか?」

 「……サーシャと申します」


 長老はうなずいた。


 「サーシャ殿、大変じゃったの」

 「とんでもございません。重ね重ね、感謝申し上げます」

 「よい、よい。交易は常に、危険と隣り合わせ。負傷して帰ってくるキャラバンは決して少なくない」

 「今回の交易の足枷となっている件については……弁解の余地もございません」

 「仕方なかろう。むしろ死人が出なかったことが幸いじゃ、ほっほ!」


 ……こんなに、しゃべるヤツだったのか。


 長老と話すサーシャを見て、ラクトは驚いた。


 「……うむ。それじゃ、サーシャ殿」


 長老の声が、先までの楽観的なものではなくなり、真剣な響きになった。


 「明日、わしの家を訪れるがよい。予定が変わってしまったのは事実じゃ。今後について、少し検討せねばならん」


 「はい……分かりました」

 「わしの家については、ラクトが案内する。一緒に来るがよい。では」

 「はい」


 長老はバルコニーから去っていった。


 ……えっ、いま、俺が連れてくって、言った?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る