263 夜、キャラバンの村にて

 夜。


 キャラバンの村の中央広場で、マナ石の入ったランプが灯っている。


 ランプは広場の石で舗装された道やら、立ち並ぶ木造と石造りの建物を照らしていた。


 先まで騒然としていた広場は、いまは落ち着いて、いつもの村人達が行き交い、酒場からは賑やかな談笑が聞こえてくるようになっていた。


 「……ふぅ。終わったかな」


 周りを見渡したマナトは、軽くため息をついた。


 「マナト、お疲れさま」

 「あっ、ミト」


 医者とともに、治療や手当てにあたっていたミトが、広場に戻ってきた。


 「護衛のみんなの容態は?」

 「うん、なんとか、ね。……よっこいしょ」


 ミトが、広場に設置されている石の長椅子に腰かけた。マナトもその隣に座った。


 長椅子の前に置かれたマナのランプが、2人の顔を照らし出した。


 「深手を負った人たちも、なんとか大事には至らなかったみたい」

 「無事だったんだ。よかった……」

 「でも、傷が酷いのは、間違いないよ。しばらくは、動けないと思う」

 「そっか……」


 岩石の村のメンバーと合流し、鉱山の村からの帰り道。


 ロアスパインリザードの襲撃に遭い、多くの岩石の村の護衛達が負傷してしまった。


 中には深手を負い、馬車で担ぎ込まれたときには、予断を許さない状態の者もいた。


 その者達を、キャラバンの村の医者達を中心にして、村人やキャラバンも混じって、先まで救護にあたっていたのだ。


 もちろん、交易中に負傷し、深い傷を負って帰還してくるキャラバンもいないではなく、キャラバンの村では、そういった者達を受け入れる体制というのが整っていた。


 「マナトのほうは?」

 ミトが聞いた。


 マナトはさっきまで、主に傷の浅い者達へ、塗り傷薬や水、食料を配っていた。


 「ああ。手当てを受けて、みんな、宿舎のほうで休んでいるよ」


 マナトは広場にある、他の建物よりもひとまわり大きな木造の建物を指差した。


 キャラバンの村の、旅客用に造られた宿舎だ。


 「そっか。そっちのほうは、大丈夫そうだね」

 「うん。しかし、大変なことになったなぁ」

 「いやホント、交易に行く前から、えらい目に会っちゃったね、あはは」


 ミトが苦笑した。


 「ホントだね、あはは……」


 マナトも笑い、夜空を見上げた。


 前の世界で決して見ることのなかった、数多の大小の星がまたたく。


 その星空を眺めながら、マナトは言った。


 「岩石の村の人たちは、もう、メロ共和国には、行けなくなっちゃったかなぁ……」

 「そうだね。今回の騒動で一日遅らせることにしたとはいえ、明後日には、メロ共和国に向かうっていう、話みたいだし……」


 ミトも、星空を見上げた。


 「あっ、流れ星」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る