262 戦闘⑧/サーシャとラクト

 「片目をやられて、逆上状態といったところか」


 ――シュ~!


 「気をつけろよ。さっき、別の一体を相手にしたとき、命が尽きる寸前に、最後の力を振り絞って、身体中のトゲを無差別に飛ばしてきやがった」

 「分かったわ」


 ラクトが今度は、護衛隊を見た。


 「傷の深いヤツもいるな。さっさと倒して、キャラバンの村で治療を受けさせないと、危ないヤツもいる」

 「ええ、分かってるわ。あなたの持ち場は大丈夫なの?」

 「ああ。一体倒して余裕が出た」


 ――シャァ!!


 「来い!」


 片目のロアスパインリザードに、ラクトが真っ正面から迎え撃った。


 爪と牙の押収、その挙動の中に鋭いトゲ鱗がラクトに襲いかかる。


 容赦のない連続攻撃。


 しかし、ラクトのスピードは、それを上回っていた。爪を牙をかわし、鱗をダガーで弾き飛ばす。


 ――スッ。


 と、何度目かのロアスパインリザードの噛みつき攻撃に合わせてラクトは素早く膝を曲げ、腰を落した。


 極端に、ラクトの姿勢が低くなる。


 ――ガシッ!!


 ラクトの頭上で、ロアスパインリザードが空を噛む。


 「おらっ!!」


 ――ザクッ。


 ロアスパインリザードの下顎から口の上まで、ラクトのダガーが貫いた。


 ――シュ……。


 ラクトのダガーで、ロアスパインリザードの口が無理やり閉じられる。


 「いまだ!!やれ!!」


 サーシャが、跳躍していた。


 ヒラヒラと、黄色い水玉模様のドレスと、長い金色の髪が舞う。


 ――ザクッ!


 サーシャの長剣が、ロアスパインリザードの脳天に深々と突き刺さった。


     ※     ※     ※


 オレンジ色の夕日が、キャラバンの村全体を照らした。


 場所によっては、マナ石に火が灯る頃。


 ――カン!カン!カン!


 キャラバンの村の中央広場にある、大きな鐘が鳴り響いた。


 「おっ、帰ってきたか!」

 「ああ、そのようだね!」


 中央広場では、メロ共和国の交易に向けて、着々と準備が進められていて、鐘を聞いた村人は顔を見合わせた。


 「たしか、鉱山の村で、岩石の村と合流してた連中だよな」

 「だな。よし、迎えに行くか!」


 手の空いている者達で、砂漠の方面へと向かう。


 「ちょっと、予定より時間がかかったんんじゃないか?」


 歩きながら、村人達が談笑している。


 「たしかに、そうだな」

 「日が暮れるギリギリだぞ」

 「寄り道でもしてたんじゃね?」

 「鉱山の村の洞窟で、遊んでたりしてたんじゃない?」

 「あはは!」


 砂漠の手前までやって来た。


 オレンジ色の光が、地平線に消えてゆく。


 代わりに、空を輝く星達が、次々と姿を現し始めた。


 「おっ、来た来た!」

 「なんだ?ラクダと……」

 「あれ、馬車じゃね?」


 馬車とラクダが、そこそこのスピードでこちらへ向かってくる。


 「あっ、ラクダに乗ってるの、ケントだな!」


 村人達は手を振った。


 馬車より少し先に、ケントが到着した。


 「ケント!おつか……」

 「村の医者を!!深手を負った怪我人が多いんだ!!」

 「えぇっ!?」

 「詳しい説明は後だ!!とにかく!医者を中央広場に呼んでおいてくれ!!」

 「わ、分かった!!」


 少し遅れて、馬車が到着した。


 「馬車はそのまま!俺について来い!」


 ケントと馬車は、急いでキャラバンの村に入っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る