255 戦闘①/ロアスパインリザード

 ――ドドドドド……!!


 一行の進行方向の右側の地平線から、砂煙が見え始めたと思うと、足音とともにその群れは一気にこちらに近づいてきた。


 「巨大な、トゲトカゲ!?」

 「ロアスパインリザードだ!」


 ケントが大声でマナトに言った。


 薄茶色と濃い茶色のまだら模様の円錐形の鱗は、まるでトゲのように反り返っていて、頭から胴体、四肢、胴体以上の長さの尻尾までを覆い、触れるものを蜂の巣にしてしまいそうなほどに鋭い。


 爬虫類独特の、広い顎から口の先端にかけて細くなっている平ための顔、その両目の細い瞳は、確実にキャラバンと護衛一行を捉えていた。


 鋭い鉤爪のついた四肢で地面を蹴り、ラクダの倍の体躯にも関わらず、ものすごいスピードで迫る。


 そして、ロアスパインリザードの群れは、キャラバンと護衛の周りを囲うように回り込んだ。


 「速い!あっという間に囲まれちまった……!」

 「くっ!」

 「さ、サーシャさまを守れ!!」


 護衛達が武器を持ち、馬車とラクダを囲うように包囲しつつ、それぞれが外側を向いて、敵の攻撃に備えている。


 ――シュ~!


 ロアスパインリザードは時折、独特の音とともに細長い舌を出して、ゆっくりと周囲を歩いている。


 「いち、に、さん……10頭くらいかな」

 「だな」


 ミトがぐるっと一回転しながら言い、ラクトもうなずいた。2人とも、ダガーを構えている。


 ケントとリートは、それぞれ向かい合わせになって、攻撃に備えている。


 「ま、マナトさん……」

 「マナトお兄ちゃん……」


 マナトの近くにいたシュミットとニナが、不安そうな顔をした。


 「盗賊だけじゃないんですね……。岩石の村周辺の岩石砂漠は、盗賊は多いものの、大型の獰猛種は、あまりいないから……」

 「そうだったんですね。まあ、出会うときは、出会ってしまいますね」

 「マナトお兄ちゃん、大丈夫……?」

 「ええ、大丈夫です」


 マナトは2人に、優しく声をかけた。


 「ミト、マナトは、ラクダとシュミット、ニナを守れ!」

 ケントが言った。


 「はい!」


 ――ブンッ!


 と、ロアスパインリザードの一体が、尻尾を振った。


 「!?」


 なにかがものすごいスピードで、ケント商隊のラクダ目掛けて飛んで来る。


 ――カキンッ!


 近くにいたミトが動いた。ダガーでそのなにかを弾きとばす。


 ――ザク。


 砂に、ロアスパインリザート全身についている鋭く反り返った鱗が刺さった。


 「自分の鱗を飛ばすことができるのか……!」

 「そうみたいだね」


 その尻尾を振って、自らの鱗を飛ばしてきたロアスパインリザートが動いた。


 その1体に呼応し、他に2体、周囲を回る軌道から外れて襲いかかってきた。


 「来る!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る