254 サーシャの動機/獰猛種の気配

 マナトは愛想よく、喉が乾いている護衛達へと足を運んで、水壷からコップへ水を注いだ。


 「あのキャラバンの方、お優しいですね」


 馬車の中からその光景を見ていた召し使いが言った。


 「……」


 その召し使いの向かいに座るサーシャは、無言で、マナトが護衛達に水を提供する光景を眺めていた。


 「サーシャさまも、お飲みになられますか?」


 召し使いは、持参していた肩にかけるタイプの鞄の中から、水の入った水筒を取り出そうとした。


 「いえ、大丈夫」

 「そうですか」


 その後もサーシャは、表情を変えることなく、マナトと護衛達の和やかなやり取りを眺めていた。


 「あの……お聞きしてもよろしいでしょうか?」


 召し使いが、サーシャへ、恐るおそる聞いた。


 無言でサーシャは召し使いのほうを向くと、コクリとうなずいた。


 「どうして、今回は自ら、メロ共和国に向かうという判断をなされたのでしょうか?」

 「……」


 少しまぶたを下げ、目を細くし、少し間があった後、サーシャは言った。


 「……依頼者の公爵に、一度も、会ったことがないから」

 「それは、そうですが……」

 「……あと、私の記憶の中にある、絵の光景を、その人はなぜか知っていた」

 「えっ……」

 「なぜ、私の記憶の中にある光景をその人は……」


 と、サーシャの細い眉毛が、ピクッと動き、護衛達の先の砂の地平線に目線を向けた。


 「……」

 「……サーシャさま?」

 「なにか来るわ。警戒するように」

 「!?」


     ※     ※     ※


 「ふぅ~」


 ほぼすべての護衛達に水を与えたマナトは、前線をゆく商隊に戻ってきた。


 「マナトお兄ちゃん、ボクも!」


 ニナが手をあげた。ニナとシュミットは、ケント達とともに歩いていた。


 「あっ、ちょっと、待ってね」


 マナトはラクダに乗せていた荷から、新たにコップを取り出した。それに、水を注ぐ。


 「はい、どうぞ」

 「あはは、別によかったのに~」

 「いや、ニナさん女性だし、そこは、気になるかなと思って」

 「ゴクゴク……おいし~!」


 ニナの無邪気な声が響いた。とても可愛らしい。非常にほっこりする。


 「でも、ニナさん、サーシャさんの庭のほうは、大丈夫なんですか?」

 「だいじょ~ぶ!ちょっとくらい、放置してたって、構わないよ!」

 「あはは、そうですか」


 と、後方から、声がした。


 「皆さん!気をつけてください!」


 後ろを振り向くと、馬車の中から召し使いが身を乗り出して、大声で叫んでいた。


 「進行方向右側から、なにか迫っています!!警戒を!!」

 「えっ、右側から……?」


 先頭を歩いていたケントとリートは、顔を見合わせた。


 「気配、ありました?リートさん」

 「いや、特には……」


 ――フォォ……。

 ラクダが小さく鳴いた。


 「いや、リートさん!来ますよ!なんか!」


 ラクトが叫んだ。


 「確かに!僕もいま気づいたっす!」


 リートがラクダに積んだ荷から、弓矢と矢筒を取り出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る