252 合流

 砂漠の地平線、向かって右側から、まとまった人の群れが、ここ鉱山の村へやって来るのが見える。


 また、ラクダもいれば、馬もいるようだ。


 「うん。あれだな」


 ケントが立ち上がった。


 「ちょっとケントさんさっきの……!」

 「大丈夫だ。お前もそのうち分かる」


 ラクトを制止し、ケントは皆に言った。


 「よし、みんな、降りるぜ」


 茶屋を出て、鉱山を降り、村の玄関口あたりまで、ケント達は出てきた。


 やがて、三層目の茶屋から見ていた者達が、鉱山の村へと到着した。


 「……多くね?」

 「多いっすね」


 目の前の光景を見て、ケントとリートがつぶやいた。


 ざっと見渡しただけで、50人はいるようだ。


 かつて岩石の村に交易に行った際、村の壁門を護っていた護衛達だ。皆、統一された濃い茶色の、麻生地の服に、頭には、日避け用のベージュの布を被り、肩からその布が垂れている。


 また、ラクダ達が十数頭いて、おそらく今回の納品するものであろう品が、大切に布に巻かれたものを背負っているのもいる。


 そして、立派な黒茶色の馬が2匹、周りをベージュの布で囲った馬車を引いていた。


 と、人混みから一人出て来て、頭に被っていた布を取り外した。


 「やあ、ケント商隊の皆さん!」

 「おぉ、シュミットさんじゃないか!」


 相変わらずの柔らかい物腰、人のよい笑顔を浮かべた丸メガネの金髪男、シュミットはケント達との再会を喜んだ。


 また、初対面のリートにも、シュミットは笑顔で挨拶した。


 「このたびは、どうぞ、よろしくお願いします」

 「いえいえ、こちらこそっす」

 「完成したんですね、十の生命の扉の彫刻」


 マナトの言葉に、シュミットは笑顔で答えた。


 「ええ。なんとか間に合わせました。もう、時間なくて。さすがに死ぬかと思いましたよ、あはは!」


 ……セルフブラックってヤツかな?


 少し立ち話した後、ケントはシュミットに聞いた。


 「ところで、今回、ずいぶんとしっかりした、ガチガチ護衛ですなぁ」

 「いやぁ、驚かせてしまって、申し訳ございません」


 シュミットは少し声を小さくして、ケントやキャラバンの村のメンバーにだけ、聞こえるように言った。


 「依頼書にも書かせてもらいましたが……なにせ、サーシャさまが直々にメロ共和国に赴くって、おっしゃられて、それで、こんなことになってしまったんですよ。いや、ホント、今までこんなこと、なかったんですよ……」


 と、もう一人出てきた。子供くらいに背が低く、黒い帽子を被り、薄い緑のマント姿。


 帽子で顔を隠したまま、マナトの前に立った。


 「ニナさん、お久しぶりです!」

 「えっ!ちょっと!せっかくビックリさせようと思ったのに!」

 「いや、すぐに分かりましたよ」


 サーシャの家の庭を整備している、庭師のニナも同行していた。


 「でも、意外でした。まさか、ニナさんも一緒だなんて」

 「えへへ、ボクはメイドさんと一緒に、お姉さまのお世話役だよ。お姉さまは、あの馬車の中だよ」

 「なるほど」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る