251 鉱山の村にて

 やがて、鉱山の村に、ケント商隊は到着した。


 「おう、お前らか」


 村に入り、歩いていると、作業着姿の村人の一人がケントに声をかけてきた。


 「なんか、交易の予定でもあったか?」

 「いや、違うんだ。岩石の村の者達と、ここで落ち合うことになってるんだ。少し、邪魔させてもらうぜ」

 「あぁ、なるほどね」

 「そっちは、これから採掘作業か?」

 「そうだ。これから、鉱山に入って、時間まで掘り進めるぜ。じゃあな」


 作業着姿の村人は、鉱山のほうへと歩いていった。


 「やあ」

 「うぃっす」


 他の村人達も、もはや村人同士が道ですれ違うくらいの感覚で、話しかけてくる。


 「岩石の村のヤツらって、来てないか?」


 すれ違う村人に、ケントは声をかけた。


 「いや、来てないよ」

 村人は答えた。


 「お相手さん、まだ到着してないみたいっすね」


 リートが、周りを見渡しながら、ケントに言った。


 「そうっすね。テキトーに、茶屋にでも入って、時間つぶすかな~」


 鉱山の村は、平坦な道が少なく、村を少し奥に行けばすぐ、鉱山がそびえ立つ。そして、鉱山の斜面に沿うかたちで張り巡らされた木の通路の上に、さまざまな建物が建っていた。


 ラクダ達を一旦、ラクダ舎にあずけ、ケント達は木の通路を歩き、階段で、上へ。


 三層目にある、鉱山での作業者がよく休憩している茶屋で腰を下ろした。


 「砂漠がよく見える!」


 ミトが、目の前に広がる、遥か地平線を眺めながら言った。


 三層目は、地上からそこそこ高い位置にあり、果てしなく続いている砂漠が、よく見える。


 「これなら、シュミットさん達が来ても、すぐ気づきますね」

 「だな。それにしても、メロ共和国か~」


 ケントが、ミトとラクト、マナトを見て、ニヤニヤしながら言った。


 「おい、お前ら、再会の言葉はかんがえたのかよ?」

 「そうですよね~、アクス王国以来ですもんね。楽しみですね~」


 ミトが笑顔で応えた。


 「あぁ。メロに知り合い、いるんすか?」

 「そうなんですよ、アクス王国での交易の時に、村の最寄りのサライで知り合って、共行することになって……」


 ミトがリートに、当時の説明を始めた。


 その横で、ケントがラクトにニヤついた顔で言った。


 「おい、ラクト。もうすぐだぞ」

 「えっ!な、なにがっすかね?」

 「お前が、一番楽しみにしてんだろ」

 「えっ!?そそ、そんなこと、ないっすよ!」

 「がはは!」


 ラクトの反応が面白かったのか、ケントは楽しそうに笑った。


 「あっ、そういえば……」


 リートに説明していたミトが、ケントのほうに振り向いて、言った。


 「いま、思い出したんですけど、西のサライで夜、ケントさんとフィオナさんて、デートしてたんですか?」

 「そ、そうですよ!ケントさんこそ!」


 ミトの発言に、ラクトも便乗する。


 ……さすが、ミト。ぶっ込むなぁ。


 時が経ってたとはいえ、ミトの図太さに、マナトはほとほと関心した。


 「フッ……俺と、フィオナの関係か?」


 ケントは顎にいい感じに生えた無精ひげをさすりながら、言った。


 「お前らには、まだ、早いんだよ……」


 ……えっ、マジで?


 「えっ!?それってどういう……!?」


 ラクトが興奮した顔つきで、ケントに言いかけた、その時だった。


 「あっ、来たっすよ~」


 リートが砂漠を指差した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る