246 マナトの追憶

 「ヤスリブに比べて、マナトのいた世界は、犯してはいけない法というものが、細部に渡って支配するような環境だったみたいじゃからの」

 「そうですね」


 長老の言葉に、マナトはうなずいた。


 「……ちょっと、紅茶を入れてくる」


 長老は席を立ち、居間を出ていった。


 「こちらの世界にやって来て……」


 当時を思い出しながら、マナトはステラとリートの前で、しみじみと話し始めた。


 「長老に見い出していただいて、マナを取り込んで水を操るという能力を手に入れて、キャラバンになって、いろんな国や村へと行商の旅をして、砂漠を歩いたり、戦ったり、交易したり……どんどん、日本にいた頃の記憶が遠くなっていって、なんであんなに辛かったんだろうって、ふと思ったりして……」


 少し傾いてきたオレンジ色の陽の光が居間に差し込んで、マナトの横顔を赤く照らした。


 「こっちでの、ただがむしゃらな日々が、必要としてくれる日々が、心の傷をどんどん癒してくれて……僕はただ、このキャラバンの村に、感謝しているんです」

 「マナトくん……」


 ステラはただ、マナトの名を呼んだのみで、あとの言葉は続かなかった。


 「でも、感謝だけで、終わらせないようにしないとなって」


 長老が、紅茶と、柔らかいクッキー風の菓子をお盆に乗せて戻ってきた。


 「ほれ、アクス王国から取り入れた、最近流行りの紅茶じゃ。ステラ、ちょっと、テーブルの上の書類をどけてくれ。少し、休憩じゃ」


 テーブルに紅茶と菓子が並ぶ。


 ステラが、長老の入れてくれた紅茶を飲んだ。


 「……美味しいですね!」

 「この菓子も、なかなかいけるっすね」


 リートも口をむぐむぐさせていた。


 「うむ、うむ」


 長老は満足そうにうなずくと、自身は紅茶にも菓子にも手を伸ばさず、紙と筆を取った。


 「マナト、前に言っていた、資本主義と社会主義の話じゃが……」

 「あぁ、はい。イデオロギーの話ですね」


 少し長老は興奮気味に言った。


 「分からぬ!ぜんぜん、分からぬ!なぜ社会主義は成功しなかったのか。皆が平等で公正な社会など、理想の世界なのではないのか?」

 「長老、休憩じゃなかったんすか?」


 リートが苦笑しながら言った。


 「マナトは本当に、前の世界でのいろんな知識を知っておってな。わしがマナトに教えてもらっとるんじゃ」

 「いいんですよ、リートさん。こうやって、休憩中に、前の世界について話すのが、日課になってるので」

 「そっすか」


 すると、長老が、白く長いあご髭をさすった。


 「歳を食っても、学びの日々に変わりはないのじゃ。理想の世界を夢見るのは、マナトの世界の人々も、このヤスリブの地に生きる人々も、変わることはない」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る