245 マナトの意見

 メロ共和国のキャラバン事情について、リートに意見を求められたマナトは、


 「そうですね……正直、なんとも言えないんですけど」


 と、前置きした上で、言った。


 「良い、悪いは別にして、キャラバンの人数が増えることについては、まあ、結構なことなのかなとは思いますけど」

 「そっすね」

 「ただ、間違いなく、キャラバンの人数が増えることによって、長老とリートさんが危惧している、そのキャラバン達の一部が死の商人化する可能性は、いやがおうにも増えるとは思います」


 マナトも長老とリートから、死の商人、キーフォキャラバンについて聞いていた。


 「死の商人化って……」


 テーブルの上の書類を整理する手を止め、ステラが言った。


 「いま、そんな状況になってるの?メロのキャラバンって」

 「あぁ、いや。もしもの話ではありますけどね」

 「あっ、そうなの」

 「僕がアクス王国の交易時に協力してもらった、メロのキャラバンはみんな、とてもいい人たちでしたし」

 「……そっすよね~」


 リートはイスの上にあぐらをかいて、ガタン、ゴトンと揺れ始めた。リートの癖だ。


 「どうします?長老」

 「う~む……」

 「……ちなみになんですけど」


 マナトは気になったことがあり、長老に聞いた。


 「メロのキャラバン、そんなにいきなり増えて、運営は大丈夫なんですかね?」

 「うむ、それなら、セラとジェラードの手紙に書いておる」


 長老は手紙を読みつつ、マナトに言った。


 「メロのキャラバンは、複数の商隊で組織される、サロンなるものがあるそうじゃ。そのサロン同士で、交易の成果を競い合ったりしているそうで、いい意味での競争社会となっとるらしいぞ」

 「なるほど……」


 ……競争社会か。


 長老の話を聞き、マナトはうなずきつつも、純粋に思ったことを口にした。


 「もちろん、それがプラスに働くことも大いにあるでしょうが……それこそ、死の商人化を発生させてしまう因となってしまうと、思えなくもないですね」

 「そうっすか?むしろ、ちょっと、面白そうって、僕は思ったくらいっすけど」

 リートが言う。


 「はい……このあたり、とても難しいのですが、そのサロンでの成果に執着するあまり、武器の交易に手をのばす者達が、現れないかといえば、そうでもないかと思いまして」

 「う~む、なるほど」

 「……ちなみに僕は、前の世界にいた時、ちょっと、法を犯していたこと、あるんです」


 マナトは自重気味に言った。


 「それも、成果のためでした。どんな方法を使ってでも、法を犯してでも利益を得なければならないという、それにもう、取り憑かれていたんです」

 「……ち、ちなみに、どんなことをしたの?」


 ステラが、恐る恐るといった様子で、マナトに聞いてきた。


 「えっとですね……電柱という柱に、不動産の広告看板を勝手に取り付けるというものですね」

 「……えっと、それダメなの?」

 「あはは……こっちの世界では、ぜんぜん、ピンと来ないですよね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る