231 論功行賞④/ルナの父親、公爵ムスタファ

 もう一人、公爵達の中から出てきた。


 ステージへと上がり、話を終えたアブドの隣に立つ。


 ……ルナのお父さん、ムスタファ公爵だ。


 ルナと同じで、少し垂れ目に、青い瞳。頭には、黄色のクーフィーヤ。背が高く、隣に立っているアブドも背が低い訳ではないが、比較で低く見えてしまうほどだった。


 ルナの父親であり、公爵の一人であるムスタファその人は、執事の者達に目配せをした。


 賞状となる、薄く小さな石板が、執事の手によって運ばれてくる。


 公爵アブドが、再び口を開く。


 「それでは、名を呼ばれた者は、前へ」


 執事が立ち、一人ずつ名を呼ぶ。呼ばれた者はステージへと上がり、賞状である大理石の石板を受け取ってゆく。


 石板が渡される度に、拍手が鳴る。


 ……あっ、ヤバい。また、緊張してきた。


 ウテナは目が泳ぎだした。


 「あれ……?」

 「ちょっと、あの者……」


 少し、周りがざわざわしている。


 オルハンが前に立って、石板をもらっていた。


 「ルナの父ちゃんか。ルナは、元気にしているのか?」


 ただでさえ、もろ私服で注目を集めているのに、その上、ムスタファ公爵に、ずけずけ質問している。


 「うわ、オルハン……」

 「もう、サイアク……」


 それを見たフェンもライラも、ドン引きしている。


 「プふ……ふ……」


 フィオナはおかしくなって、笑いを必死でこらえている。


 ……オルハン先輩、図太過ぎる。


 ウテナは思った。公爵とかそういった、国の権威を前にすることは、オルハンにとってはどうでもいいことなのだろう。


 「もちろん、元気にしているよ」

 ムスタファは、笑顔で言った。


 「……そっか。なら、いい」


 オルハンは石板をもらい、下がった。


 儀礼もへったくれもない。周りからは、少し笑い声が漏れていた。


 「フェンキャラバンサロンメンバー、ウテナ」

 「はいぃ!」


 ……この後!?やりづらいよ~。


 ウテナは緊張したまま、ステージの上に立った。


 先に石板をもらったフィオナ、ライラが、「大丈夫かしら?」と、心配そうに見ている。


 「いつもルナが、お世話になっているね」


 ムスタファは、優しい口調でウテナに語りかけた。


 「あっ、はい」


 ルナと同じで、少し垂れ目の、優しく青く光る瞳。


 そこには、いつも見ているルナのお父さんが立っていた。


 緊張が、複雑に絡まった糸がほどけてるように、すぅっと、おさまる。


 ……そうだ。ルナも、見てくれているもの。


 ステージの上で、ウテナは座した。


 そして、合掌。


 アブドが皆に言った。


 「このウテナは、先のサロンメンバーと同じく、ワイルドグリフィン3体を相手に戦い、一体を倒し、撃退のトリガーとなったキャラバンであります!」


 この娘が?というのが意外過ぎたのか、周りがざわつく。


 「これからも、娘をよろしく」

 「はい」


 ムスタファが石板を差し出す。


 石板を前に、ウテナは合掌したまま、一礼。


 そして、石板を受け取った。


 美しい光景に、拍手は沸いた。


     ※     ※     ※


 宮殿の奥にある一室。


 論功行賞が終わるとすぐ、公爵全員、その一室に集まっていた。


 壁に、メロの街並みが描かれている大きな絵画が立て掛けられている。


 中央にある大理石のテーブルを囲うように公爵達は座っている。


 一室の扉の鍵は、かけられていた。


 「なんてことだ……」


 公爵達のささやく声が聞こえてくる。


 「ワイルドグリフィンだけでも訳の分からない状況なのに、とうとう、ジンがこの国に……!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る